ハロープロジェクトとモータウンレコード
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル「Ain't No Mountain High Enough」
オレの生涯のベストソング。あの世に行っても聴いてるはすだ。
この曲はモータウンレコードのTAMLAというレーベルから1967年4月*1に発売された。
●60年代はじめ、黒人の写っているレコードジャケットが店頭に並ぶことさえ考えられなかった時代、
ひとりのボクサーくずれの黒人青年、ベリー・ゴーディJrが1959年に設立した
「サウンド・オブ・ヤング・アメリカ」を標榜するモータウンレコードは
黒人が作り、演奏し、歌うヒット曲ををポップチャートに次々と送り込んでいった。
スティービー・ワンダー、マーヴィン・ゲイ、メアリー・ウエルズなどソロシンガー達、
シュープリームス、テンプテーションズ、ミラクルズ、フォートップス、スピナーズ
アイズレーブラザース、グラディス・ナイト&ピップス、マーサ・リーブス&バンデラスなどのユニット。
キラ星のごとくスターが誕生し、そのヒット曲は今現在も世界中のどこかで流れ、人々を魅了している。
最も成功したユニット、シュープリームスのブレイク*2から解散*3までを最盛期とするならば、
約6年間モータウンの成功は続いたことになる。*4
●飛んで90年代、日本の音楽チャートに「アイドル」というジャンルは消え去っていた。
しかしそこに突如登場したモーニング娘。というアイドルユニットは、メンバーの卒業・加入を
繰り返す事でグループの新陳代謝を保つというコンセプトの元、ヒット曲を量産。
その活動範囲をハロープロジェクトという枠組みにまで広げ、国民的アイドルとまで言われるようになった。
松浦亜弥、後藤真希、安倍なつみ、中澤裕子などのソロシンガー達、
モーニング娘。、メロン記念日、Berryz工房などのユニットがハロープロジェクトに在籍していて、
毎週のごとくリリースされるハロープロジェクト関連の楽曲は、絶えずJ-POPチャートを賑わしている。
モーニング娘。のデビューから今年の1月でちょうど丸6年が経過した。
似、似てませんか?むちゃ言うなってか?