つけまつ毛・・・



2003年12月23日放送の「HAPPY Xmas SHOW!


なつかしファッションに身を包んだモー娘。
60年代ガールグループのヒット曲を歌う!
もちろん愛ちゃんもつけまつげ娘。だ!・・・イイ・・・。

コレコレ!こういう歌番組が見たかったんだよ!
話によると一歌手当たりの制作費はほとんどPV撮影といっしょぐらいだそうな。
1社提供はPanasonic。まさにV字回復!
ハードディスクレコーダのヒットが業績回復の大きな要因らしいので
モーヲタの貢献も相当なものであろう。
そしてそのお金でこの番組が製作される、というすばらしい良循環!
モーヲタスパイラル」ですな。


"The Loco-Motion"リトル・エヴァ=ロコ"モー"ションズ 安倍・石川・藤本
"Please Mr. Postman"マーベレッツ="モー"ヴェレッツ 飯田・吉澤・紺野・小川・新垣
"Be My Baby"ロネッツ="モー"ネッツ 矢口・辻・加護・高橋
"Santa Claus Is Comin' To Town"ダイアナロス&シュープリームス=リトル"モー"プリームス 田中・亀井・道重


今手元にないけど、実家を探せばどっかに "The GIRL GROUPS" っていうビデオがころがってるはずだ。
その内容は、50年代から60年代にかけてアメリカの音楽シーンで起こったガールグループムーブメントを、
当時の映像や関係者のインタビューで構成したドキュメンタリーだ。
ロネッツのセンターのロニー*1シュープリームスのメアリー・ウィルソン
などの80年代初頭のインタビュー映像が入っていた気がする。
字幕が入ってない輸入ビデオなので完全には内容を把握してないけど、関係者全員が
「あのブームはすごかったけど、ビートルズの登場で全て終わってしまった」
と証言していたのが印象深い。


モーニング娘。の対抗馬はこの6年間誰もいなかった。
でも一寸先は分からない。
このオレの毎日の幸せが続くように
こんな歌番組にたくさん出演して、どんどん魅力を磨いていって欲しい。


追記
GARL GROUPSについての素晴らしいサイトをふたつ。
モー娘。誕生の30年数年前のアメリカにも、キラキラ輝いていた女の子グループがたくさん存在していたんだなぁ。
英語本家 http://www.girl-groups.com/
メチャおしゃれで凄まじい完成度!JUDYさんのサイト http://www5.ocn.ne.jp/~jimmyboy/index.html

*1:だんなはあのフィル・スペクター