完成!



2000年08月13日放送
ASAYAN「夏休み4週ぶち抜きSP 第2弾 ハッピーサマーウェディング徹底大公開!」


4期メンバーが加入して最初のシングル曲が「ハピサマ」で
そのレコーディング風景を1時間ばっちり見ることができる。なんて贅沢な!
いつものようにつんくPもいっしょにブースに入って、
直接歌唱指導をしながらレコーディングが進んでいく。
あくまでもたかがTV番組の1シーンなのでホントの所は分かるわけもないが、
それまでASAYANで見てきたレコーディング風景とは何かが違う気がする・・・。


(〜^◇^)<生まれてきたからあの人と!
(0―0ヽ)<んじゃ2番のAメロいきます。
( `.∀´)<生まれてきたからあの人と!
(0―0ヽ)<ん、聞かせて・・・。(プレイバックを聞く)
川゜〜゜)||<電話やメールじゃなんンだかァら!
(0―0ヽ)<テイク1聞かして・・・。
(●´ー`)<父さん母さんありがとう!
(0―0ヽ)<・・・巡り会えたわ運命のひと!・・・いってみようか、テイク1から。
( ´ Д `)<パォパォパッパパラ〜のパッパパラ〜のパッパ!
(0―0ヽ)<自分がこう、楽器になった気持ちでさ、こうパ〜ォパ〜ォ・・・。


?・・・完全にブツ切りでレコーディングしてる?
赤・青・黄のシャッフルのレコーディングまでは
ひと通り歌った上で、パートを割り振っていくって部分が垣間見れたが、
もしかして4期メンバーが入ったあたりから
つんくPが言うところの「ノウハウ」が導入されて、
非常に時間効率の良いレコーディングがされるようになったのか?
あくまでTV番組だから編集の都合だ、と言われればそうだが、
よく「LOVEマシーン前と後」とか「7.31前と後(ハロマゲドンだっけ?)」とか
区別して語られたりするけど、
音楽面においてはやはり4期メンバーが加入したあたりが転換期だったのかなぁ、
なんて画面をボーっと見ながら思ったり。
「Memory 青春の光」や「たんぽぽ」や「ダディドゥデドダディ」にある「何か」は
やはりもう完全に失われてしまったのかなぁ・・・。


また、4期メンバーのどシロウトぶりにあせるプロデューサーつんくが面白い。
( ^▽^)(0^〜^)( ´酈`)( ‘д‘)<恋しました〜さんきゅ!
(0―0ヽ)<・・・・・(汗)。
       とりあえずね、他のみんながやってた時、き、聞いてたよな?
( ^▽^)(0^〜^)( ´酈`)( ‘д‘)<・・・・・。
(0―0ヽ)<今歌ってんのを聞いて・・・、たぶんものスゴイ今、
       4人で歌ってバラバラやったけど・・・、
       ものすごい、どないすんのやろ、っていう衝撃があったけど、
       それと同じだけものすごい可能性を感じるのよ!
       すごい希望を感じる分、このままやったらヤバイなってすごい思うねん!
       ん〜揃ってるからイイってことじゃなくて、そんなことオレは注意してるんじゃなくって、
       別に今日やったことがイケナイって言ってるんでもなくって、
       はやくメンバーに追いつかな、ってことよ。が、言いたいだけ・・・。
       で、それが追いつけない人じゃないと思ってるから、
       でも、さぼったらどんどん離されていくよ!
       あいつらもまだまだ伸びていくから。
( ^▽^)(0^〜^)( ´酈`)( ‘д‘)<・・・・・ハイ。
(0―0ヽ)<それだけ。それがすごい気になった・・・。
くそガキ(失礼)どもに決して切れたりしないところが哀愁漂う天才プロデューサーって感じ!エライ!


ほんであまりのピンチに新メンバーに各教育係が歌唱指導!
矢口が吉澤に、
(〜^◇^)<リズムの取りかた難しいでしょ?
       みんなねあれね手で取ってたりもするんだけど、
       ・・・どうしたらいいかな・・・?こうやると「16」なのね。
       「あ〜父さ〜ん母さ〜ん」(下半身で16ビートを取るようにやってみせる)
保田が石川に、
( `.∀´)<さっきの「ハッピー」ってさ直したじゃん。
        それもたぶん「16」で取ると、「ハッ・ピー」って・・・、
        「ハ」と「ピ」の間にちっちゃい16分音符が入るんだ・・・。
        そういうのを細かく取ってくと、リズムがずれなくなるから・・・。


いいこと言ってる。聞こえてなくても16ビートのノリの曲ってあるもんだから、
体の中で16ビート鳴ってないとね!
これでまたカラオケがうまく歌えそうだ。