ビーム!!



スカパーぼーっと見ていたら
なにやら美勇伝のPVが流れるらしいので
速攻録画してみた。
そういえばこのチャンネル
ちょっと前まで確か「VEWSIC」って名前だったのに
知らん間に「MISIC ON! TV」になってて
このチャンネルを自分は見れるんだとはじめて認識した。


岡田唯は見れば見るほど石野真子に似ている気がするし
三好絵梨香はなんだかネプチューン名倉に見えてきた・・・。
ってそんなことはどうでも良く、
このデビュー曲「恋のヌケガラASIN:B0002V7U78 なかなかイイんではないだろうか。
「横浜蜃気楼」ASIN:B000244QT0 もスキだし、はたけが良さげだ。


そんなこんなで特殊友人MTQ氏と電話していると
彼は最近ハロプロシングルCDのコレクションに凝っているのだが
なかなか掘り出し物の曲も多々あるヨ、とのことで
美勇伝のB面(言い方が古!)も聞いてみるが良い!
美勇伝のA面(古!)ってポリスっぽいじゃん?
B面は何だと思う?マービン・ゲイだよ!ワッツゴーインオンだよ!爆笑!
なんておっしゃる。


ナニー!それは聞き逃せないな!ということで
ネットをさまよい、FMラジオの音源を捜し当てた。


ダニ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


恋のヌケガラ」のカップリング「銀杏〜秋の空と私の心〜」は
確かにワッツゴーインオン、ダニー・ハサウェイバージョンだった。
出だしのエレピ。ラストのギターソロの転調する感じ。
そこにかぶさるコーラスはそのままじゃん!面白すぎる!
非常にフリーソウル風味が効いている70年代ソウルナンバーだ。
つんくPグッジョブ!刺激と笑いをいつもアリガトウ!イェイ!


ちょっと分かりにくいが、完全に元ネタであろう。
Donny Hathaway "What's Goin' On?"
http://mfile.akamai.com/3171/wm2/muze.download.akamai.com/2890/us/uswm2/724/108724_1_11.asx?obj=v30930