岩井小百合!



昨日のコメントのレスです。
たまにはブログっぽく。


>オールドさん。

Wはまだ未聴なのですけど、つんく♂はテクノ好き、
それもYMOじゃなくてスターボーが好きだったらしいので期待してます


スターボー!さすがに知らないので検索してみました。
http://www.interq.or.jp/silver/you/idol/1980/1982/starbo2.htm
な、なんかスゴそうですね・・・。

榊原郁恵の「ロボット」良いですね。
YMOの「ソリッド・ステイト・サバイバー」のサウンドを参考にしながら、
きちんと筒美京平流POPSとして成り立っている素敵な作品だと私は思います


ソリッド・ステイト・サバイバー! ASIN:B0000584HN
コレは聴きましたね!しょう君というオタク系*1の友人と
彼の家で毎日聴いてた時期があったなぁ。彼とはアニメ友達でもあった。今なにしてんだろ?
このアルバムは何から何まで日本の音楽史上に残る革命的なものですね。


回想してみた・・・。
思えば、しょう君とのマニア活動はごく一時的なもので、
普段はまんじゅう屋のいとう君や今でも交流のあるかずや君などと
アナーキー(!)や、横浜銀蝿(!)や、クールス(!)とか
そんなんばっか聴いてたなぁ。
あー当時の地元の友人はみんな高校行ってないなぁ。(オイオイ)
みんなほぼヤンキ―であるにも関わらず、*2
下敷きはガンダムだったりしていい時代だった。
その流れでアメリカンオールディーズもいっぱい聴かされて、
今になってちょっと彼らに感謝したり。
でも自分の持ってるレコードは
松山千春だったりナガブチだったりアリスだったりさだまさしだったり
なぜか1枚だけ山下達郎だったり、むちゃくちゃだな。当時を思い出せば。

「ロボット」を歌っていた当時、榊原郁恵が「NHKのど自慢」のゲストとして出演、
あの番組のバンドの演奏をバックに歌い、その際にシンセサイザーの代用に
アコーディオンを使用した事があるそうです。どんな風な演奏だったか聴いてみたいですね


なんかそのシーン見た事あるカモ、なんて思いましたが僕の気のせいでしょう。
あのバックバンドは何でも強引に演奏してしまいますもんね。
スゴイ演奏たくさん残ってるんだろうなぁ。


いやぁいろんな事思い出してしまった。
オールドさんいつもありがとうございます。


>なせむさん

ロボキッスかなりいいですよね!Wだからこそできるし、
かわいいし。売れるといいです


心から同意です!前作も良かったですが、もっと売れなきゃウソですよね。

*1:当時はそんな言葉なかったけど

*2:僕は違いました