モンゴリアン・チョップ・スクワッド



今日は突然家に一人きりになったので
帰りにマンガ喫茶に寄ってみた。
義姉がハマッたというあるマンガを
どーしても読みたくなったのだ。


BECK(21) (KCデラックス)

BECK(21) (KCデラックス)


バンド物のマンガではオレの中で完全にナンバー1に踊り出た!
もちろんNANAだって面白いが
ライブシーンの迫力では比較にならない。
女性作家で機械の迫力をきちんと描ける人はいない
ということに通ずる気がする。
内容は、現実にはあり得ね〜といったカンジの
いわばバンド物ファンタジーだが
ハロルド作石の絵が魅せる魅せる!
小林まことのアシスタントだっただけあって
ギャグの微妙な間もひじょーに面白い!


なつかしいゴリラーマン以来
この人の作品は読んでいなかったな〜。


ゴリラーマン (1) (講談社漫画文庫)

ゴリラーマン (1) (講談社漫画文庫)


学生時代読んでたからもう15年以上経ってるのか。はぁ。
ハロルド作石は(確か)ナゴヤ人なので
ゴリラーマンの登場人物の名前がみんな当時の中日の選手だったなぁ。




マンガ喫茶の快適なリクライニングシートに収まって
順調にBECKを15巻まで読んだところ
さっきまであったのに誰か16巻から20巻まで持っていきやがった!
ガッデム!!
すでに入店以来2時間ほど経過しているので
帰ろうかな〜と思ったがやはり続きが気になる!
戻ってくるまでモウちょっと待ってみるか、と決めて
店内をうろつきテキトーに他の作品をいくつか読んでみたが
あらためてマンガも音楽といっしょだな〜なんて思った。
絵ばっかり上手くてもクソつまんない作品の多いこと多いこと。
映画や音楽やマンガにはやはりソウルとバカがなくてはダメだ!
などと考えんでイイことまで考えてしまったのは
結局1時間経ってもBECKが戻ってこなかったからだ・・・。
ブルシット!




アニメもやってるらしい。
http://beck.ne.jp/index.html
PS2のゲームにもなるらしい。
http://www.mmv-i.net/game/ps2/beck/


モー娘。の人たちもNANAばっか読んでないで
こちらもいかがですか?とゼヒお勧めしたい。