[LIVE]
Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー
〜'05セレクション!コレクション〜
に行って来た。


昨年ここ名古屋レインボーホールモー娘。のライブを
見に来てしまったのが間違いの始まりだった。ヲイ。
生モー娘にヤラれてしまってから約1年3ヶ月。
オレにとってレインボーホールはやっぱ鬼門だった・・・鬼門?
なぜなら今回輪をかけてさらにヤラれてしまったからである。
スタンドBブロック17列目。
向かって右側のサブステージが目の前だったのだ。
ライブが始まり3、4メートルほど見下ろすと
サングラスをしたなんだかやけに肌の白い人が歌っていた。
ヲイヲイなんだか思った以上に近いなヲイ!
と微妙にあせりつつ次の曲ピロリンがはじまり
その、近くで歌っている超肌の白い人がサングラスをはずすと
なっちだった!
やややややや!
びっくりするほどカワイイ!!
肌白い!!!!
なんだかまぶしい!
ピロリンピロリンテレフォンゴール!!
なんて喜んでてふとその横の人を見てみると
ごっちんだった!!
げげげ!足長い!
ふとももももも!!
まぶしい!!
カカカカカカワイイ!!
ほいでなっちの向こうを見てみると
辻ちゃんだった!!
ななななな!
なんだかオトナになってるな!!
その横に目を移すと
高橋だった!
こっち向け高橋!
うおーい!!!
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!
これが2時間続くのか!
コレはイカン!
いやイイかも!!


ホントに2時間弱の間入れ代り立ち代りいろんなメンバーが
すぐ近くにまで来てくれるそんなシヤワセが続いたのだった。
以下ネタバレ。




























セットリスト。

01.ハローのテーマ / 全員
02.恋のテレフォン GOAL / 全員
03.THE マンパワー!!! / 全員
〜MC〜(まこと・矢口)
04.21時までのシンデレラ / Berryz工房
05.ひとりじめ / 美勇伝
06.夢ならば / 安倍なつみ
07.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 加護・紺野・斉藤・松浦・岡田
〜MC〜 (中澤・飯田・菅谷)
09.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・アヤカ・みうな・三好・熊井・梅田・萩原
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
11.愛の意味を教えて! / W
12.スッピンと涙。 / 後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希
14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(Dr)・吉澤・辻・新垣・道重・あさみ・村田・大谷 他
15.This is 運命 / メロン記念日+全員
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護
〜MC〜 (中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
25.Magic of Love / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・稲葉・アヤカ・メロン記念日・前田・松浦
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝・キッズ
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
〜MC〜 (まこと・矢口)
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員


忘れないうちに感想を記しておこう。


昨年の夏のハロコンはなんだかぶつ切れで
全体の印象として今ひとつ盛り上がりに欠けた気がしたが
今回のハロコンは28曲怒涛の1時間45分だった。
ファン以外の人が見ても絶対楽しめると思う。
素晴らしい歌謡ショーだった。


01.ハローのテーマ / 全員

  • 全員サングラスをかけてぞろぞろ出てきた。

02.恋のテレフォン GOAL / 全員

  • なっち本人が目の前でピロリンやってくれてよかった。しかしむちゃくちゃ色白くてカワイイ人なんだな。

03.THE マンパワー!!! / 全員

  • 自分と反対側サブステージで高橋パートを加護。目の前のサブステージで吉澤パートを後藤。いや〜面白い。

〜MC〜

  • 矢口登場。自分的にはなんの問題もナスです。

04.21時までのシンデレラ / Berryz工房

  • またまたゴキゲンなアップビート歌謡。しかしみなさん子供らしさが抜けてきてだいぶ見られるようになってきたな〜。

05.ひとりじめ / 美勇伝

  • 梨華ちゃんデコ出し。めちゃカワイイ。三好と岡田もかなりイイルックスに。イントロは確かにどっかで聞いたことある気がするけどなぁ。イイ感じ。この辺で正面ステージの奥の巨大モニターに写るハロプロメンバーのルックスが今までにはないほど素晴らしいぞ?ということに気づく。

06.夢ならば / 安倍なつみ

  • この曲はイイ曲だな〜。バックダンサーはBerryz工房だったと思う。

07.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン

  • モウ最高だ!ミキティ最高!めーぐるちゃんとみやびちゃんも今までで一番カワイイ気がする。みやびちゃんはボーカルちょっと調子悪かったか。

08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 加護・紺野・斉藤・松浦・岡田

  • これがうわさのオッパイ5か!同行の特殊友人MTQ氏はこの曲が超好みという変態だがオレは何回聴いても脱力してしまう。加護ちゃんのダンスがキレキレだった。

09.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・アヤカ・みうな・三好・熊井・梅田・萩原

  • 春ちゃん発見!いや〜必死に付いてってるぞ!しかしこの曲も楽しいな。

10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク

  • 自分の反対側サブステージで歌ってた。・・・ってことはお目当てのひとつあの4人のシャッフルユニットはもしかしてオレの目の前で?

11.愛の意味を教えて! / W

  • シアワセ感漂う楽しい曲。Wはいつでも素晴らしい。1列前の人はW以外の人にはまったく反応しないコトに気づく。面白すぎる。関係ないときは静かに席にもたれてるのに辻ちゃん加護ちゃんが出てくると狂ったように踊りだす。その落差に爆笑する。

12.スッピンと涙。 / 後藤真希

  • 曲が始まり明るくなると目の前にごっちんの後姿がぁ!もももももももももももも!はぁぁぁぁぁ・・・・・。そうそう、いい曲だな。

13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希

  • 会場狂う。すげー!

14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(Dr)・吉澤・辻・新垣・道重・あさみ・村田・大谷 他

  • ステージ中央が扉のように開いてドラムセットがせり出してくる!そこにシャ乱Qまことがおもむろに座り西城ヒデキ系のドラムまわしをし始めた!曲が始まる!正面ステージいっぱいに広がったハロプロメンバーが叫ぶ!「カッチョイイゼ!カッチョイイゼ!」タムがまわる!ハイハットが裏打ちする!バスドラがうなる!最高だ!!・・・なんちゅう絵じゃ。

15.This is 運命 / メロン記念日+全員

  • 曲が始まりパッと明るくなると目の前のサブステージに斉藤と大谷。この曲も会場狂う。ひな壇にいた人たちも最後は全員参加した。指揮者の動きを稲葉がやっとる。面白い。小春ちゃんもがんばっていた!

16.悔し涙ぽろり / 小川・前田

  • この曲もスキだな〜。ど真ん中歌謡曲。小川がめちゃめちゃやせとる!カワイイ!歌はもうひとがんばりだ!

17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ

  • そしてまた暗転し、次の曲が始まり明るくなると・・・やっぱ目の前にイターーーー!!このカンドーを文章にできる能力をオレは持ち合わせていない!目の前で高橋のダンスが!*1高橋のナマ歌が!れいにゃはカワイイという言葉ではもはや表現できない!柴っちゃんめちゃくちゃカワイイ!里田まいが!一瞬声が裏返ったゾ。こちらに背を向けていた時、客席を振り返って一瞬見せた高橋の微笑みをオレは見逃さなかった!ハートを打ち抜かれた!・・・・・とととと友達になって下さいぃぃぃ!!いや〜とにかく堪能した。目の前で繰り広げられた生PVってカンジ。

18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥

20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護

  • そしてモー娘。卒業メンバーによるこの曲。ふつーに楽しむ。こっちが本物とかどうとかどーでもイイじゃんねぇ。楽しいよ。

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。

  • 元娘たちからの紹介で曲が始まる。小春「はやく・・・会いたいの・・・」亀井「ねぇはやく・・・あなたに会いたい・・・」。誰がなんと言おうがつんくサイコーである!頭の中から曲が離れなくなってしまった。おっさんのハート直撃の曲だ。そしてとにかくダンスフォーメーションが複雑で超カッコ面白い!今回のハロコン内で飛びぬけて複雑なコトやってるな。小春ちゃんもこの曲はツッコミどころがナイくらい踊れてるように見える。

22.真夏の光線 / モーニング娘。

  • 盗聴音源で聴いて不安に思っていたがなんか修正されてた。まさか小春ちゃんマイクオフだったりして。ガキさんのボーカルも素晴らしい。

23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。

  • ワンコーラス。

24.大阪恋の歌 / モーニング娘。

  • 大好き。新しい曲はイイな。梨華ちゃんパートは亀井ちゃんか。これが素晴らしい。小春ちゃん必死に付いてってる。

25.Magic of Love / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・稲葉・アヤカ・メロン記念日・前田・松浦

  • サイコーのおっさん横ノリソング。でもルルの声が聞こえてきちゃった。

26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝・キッズ

27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員

  • 春ちゃん見てたらだいたいフリは合ってるんだけどなんともヘニャヘニャ感が出ていてめちゃめちゃ面白い。でもがんばってるぞ。

〜MC〜

  • 最後のMCで矢口が小春ちゃんに話を振ろうとしたら名前が出てこなくてヲイヲイと思ってたら本人勝手にコメント始めちゃって面白かった。

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

  • 目の前にやたらスタイルがイイ人がいるなぁと見てたら飯田だった。なんつー美しい人だ・・・。


いやー楽しかった!
こんなカンジで続けて欲しいな。
次のハロコンも絶対行きたくなったもの。
去年の感想とエライ違いだ。


しかしなんでメンバー全員今日はこんなにカワいく見えたんだろ?
最強のアイドル集団だと再確認した。


最後のMCでどっかから「矢口氏ね!」ってホントに言ってた人がいたが
ちょっとどうかと思った。
なんだか謝ったり小春の名前出てこなかったり声援なんか少なかったり
矢口本人なんか感じるところありそうだが
歌っちゃえばイイのになぁ。そしたらちょっとは気も楽だったんじゃなかろうか。


春ちゃんはくねくねダンスっぽいところもあったが
どー考えてもシロウトから2ヶ月で良くやったと思う。
ルックスはミキティの隣にいてもなんら見劣りしないというのがスゴイ。
来年の今ごろはツッコミどころも少なくなっていそうなので
彼女のパフォーマンスを笑って楽しむのは今しかない。


要するにハロプロ最高!ということで。

*1:腰のグラインドが!