[TV]


2005年09月14日放送 「ミンナのテレビ


松浦が宇多田ヒカルの「First Love」を歌う。
バックはピアノとストリングスとパーカッション。
完全なアンプラグド。
誰の歌を歌ってもモウ完全にあやや
この歌カラオケで上手に歌うねーちゃんいっぱいいるだろうが
プロのボーカルはスゴイなぁ。
どんどんこんな場が与えられてほしいな。


松浦のこんなアンプラグドライブを目にするのは
2002年07月14日に放送された「FACTORY」以来だ。
ユーミンの「ひこうき雲」をカバーしたあのライブシーンは
ハロプロの歴史の中でも非常に印象に残るシーンだったに違いない。


2002年07月14日


2005年09月14日


いや〜3年経ったら別人の趣。
貫禄ついたな〜。








ついでに思い出して何年かぶりに宇多田ヒカルのライブ見てみた。

本人が歌う「First Love」はなんとも荒削りなボーカルと
ぽっちゃりとしたルックスが今見ても非常に魅力的だ。
あの時のヒッキーちゃんはもう戻らないのか・・・。







そういえば「First Love」といえば
今度プレゼンがあってうんちゃらかんちゃらなので
どの曲がどーなのかシロウトのお前の意見をどーしたこーした
なんてことを言われ
あのめちゃくちゃ売れたファーストアルバムを発売1ヶ月前くらいに
大手広告代理店の友人からカセットでもらい
そいつは
「このアルバムで"First Love"って曲が心に引っ掛かったんだが?」
なんてことを言っていたが
オレは
「あ〜その曲はクラプトンだって松山千春だってやってる
 どこにでもあるようなコード進行の曲なのでダメですな」
なんてえらそうに感想を述べたところ
その後すぐにシングルカットされ
どえらいヒット曲になったので
オレには音楽の才能はこれっぽっちもナイな!
と心の底から思い知らされたニガイ思い出の曲である。