tamachoz2005-10-12

週刊SPA!10/18号よりちょと一部抜粋したりして。
http://spa.fusosha.co.jp/contents/main.html
●エッジな人々
マーティ・フリードマン
深夜番組『ヘビメタさん』出演中の元メガデス・ギタリスト

―J-POPファンとの事ですが日本の音楽シーンの印象は?
マーティ 日本人はほかの民族よりも音楽が好きなんです。
     アメリカ人って国内の音楽しか聴かないけど、
     日本ではフレンチポップスやボサノバが流行ったり、
     世界の音楽を幅広く聴いてますよね。
     J-POPにもいろんな音楽の要素が入ってる。
     これはすごく"おいしい"ことですよ。
―ただ、悪い言い方をすれば、オリジナリティがないのでは。
マーティ そんなことないです。
     PUFFYビートルズのパクリなんて言われてるけど、
     僕はビートルズは嫌いだけど、PUFFYはチョー好き(笑)。
     日本人好みの歌メロ、コード進行、音色を入れて、
     そこにビートルズのよさを香辛料みたいに振りかけて
     オイシイ曲を作ってる。
     これがパクリなら世界中みんなパクリ。
―確かに。特に好きなJ-POPアーティストは誰ですか。
マーティ つんく♂サン。歌謡曲の歌メロを守りながら、
     少しだけ新しい味を入れる一番のお手本ですね。
―CDを向こうのミュージシャンにも送ったらしいですね。
マーティ うん。みんな最初は
     「マーティ、頭は大丈夫か?」ってツッコむんだけど、
     2回目には必ず「これ、天才じゃん」って言いますよ。
     僕もつんく♂サンはブライアン・ウィルソンみたいな
     天才だと思ってる。
つんく♂さんとのお仕事は?
マーティ 一回会ったことはあるけど、まだ。
     チョーやりたいけどね(笑)。
あややも好きなんですよね。
マーティ つんく♂サンとあややのコンビも世界一なんだけど、
     あややは存在自体いい。
     ひばりサンの曲を笑顔で歌えるなんてサイコー!!
     何よりかわいいし。
     共演できたら、もうアメリカに帰ってもいい(笑)。
―そんなバカな(笑)。
マーティ もちろん冗談だけど(笑)。
     あと、人口の限られた島国の日本で、
     邦楽だけ何億枚もCDが売れてるのは、
     ソングライティングの質が高いからなんです。
     これは冗談じゃなくて、本当に素晴らしいことなんですよ。


インタビュー全編面白いぞ。
コンビニでSPA!読もう!いや買おう!













しかしマーティよ、あんたただのハロヲタだよ・・・。