ケイタイを久々に変えたのだった。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31t/


PCサイトビューアーなるブラウザ(Opera)が付いてるもんで
ふつーのPCサイトもなんとか見ることが出来るようだ。
パケット定額も契約したもんで安心安心。
なんやら予約しておくと夜の間に動画ファイルをダウンロードして
次の日の出勤中に動画ニュースも見れますよ!
なんて機能をアピールしてるが
パケット定額を契約してないと10万円!とかになってしまうそうだ。
オレの興味あるコンテンツも無さそうなので華麗にスルー。
しかしその動画ファイルってのは
.3g2
って拡張子が付いてるので調べてみると


auのA550x系の携帯端末の動画ファイル形式(EZムービーなど)で
PCではアップル社の「Quick Time」で再生可能


ってことなので
手持ちの動画ファイルをケイタイにブチ込めないもんか?
とさらに検索していくと
QuickTime for Windows 6.5.2以上がインストールされていれば
携帯動画変換君」  http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
で簡単にこのケイタイに対応する
動画ファイルが生成できるということが判明。


外部メモリとしてSDminiカードが採用されているが
このケイタイが認識できるのは512MBまでらしいので
早速「GREENHOUSE」製の512MB・SDminiカードを
7800円ほどで購入して適当にファイルを作って
ケイタイにブチ込んでみた。












デフデバキタ――――( ^▽^) ´ Д `)‘ 。‘从●´ー`)――――!!!!






1時間の動画ファイルが約190MB程に圧縮できるので
512MBも外部メモリがあれば
結構な数の動画ファイルが手元に置いておけることが判明。
動画のフレームレートは15fps
音声は128kbpsのステレオAACだもんで
なかなかのもんである。
ついでにこないだBSで放送されたハロコンをケイタイに入れてみたが
手元でハロプロメンバーが動いている様はなかなか衝撃的。
ビデオも見られるiPodなにするものぞ!
といった勢いである。


しかし技術の進歩たるや凄まじいものがあるな。
2年後くらいにはケイタイの世界は
ドえらいことになっているのではないか。


いつでもどこでもハロコンが見られる。
シアワセ〜・・・・・なのか?