名古屋市民会館
モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン
を見に行ってきた。
去年の10月15日に名古屋市公会堂で見て以来
久々の生モー娘。だ。
ひじょーにうれしいことである。


今日でモー娘。のツアーは5回目の参加だ。
2004年04月「The Best of Japan
2004年10月「The Best of Japan Summer−Autumn'04」
2005年03月「第六感ヒット満開!」
2005年10月「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」
2006年04月「レインボーセブン
とよくもまぁ飽きもせずに。
実際全然飽きない。
常々モー娘。のライブは新しい方がイイ!と思ってるが
今日もあらためてそのことを感じたのだった。
いつ見ても新鮮だな。


つんくPがなんかのインタビューで
モー娘。はアルバム出す毎にそれがデビュー盤みたいなもんだ」
なんてことを言ってたが
ホント心からそう思う。
たかが2年前の「The Best of Japan」の頃とは
ライブの内容もメンバーも別物だ。
そしてもちろん曲も違ってきているが
ついに4枚目のアルバム以前の曲がセットリストから無くなったようだ。
新鮮新鮮。
以下ネタバレ。


































セットリスト。

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
02.THE マンパワー!!!
03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー
04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
05.パープルウインド
〜MC〜
06.色っぽい じれったい
07.愛あらばIt's ALL RIGHT
08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言
〜寸劇〜
09.レインボーピンク
10.銀色の永遠
11.NATURE IS GOOD!
〜MC〜
12.無色透明なままで
13.大阪 恋の歌
14.レモン色とミルクティ
15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
16.ザ☆ピ〜ス!
17.INDIGO BLUE LOVE
18.恋は発想 Do The Hustle!
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
〜MC〜
20.女子かしまし物語
21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
22.なんにも言わずにI LOVE YOU
〜アンコール〜
23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!





忘れないうちに感想を記しておこう。


大きなスクリーンを3枚用意したステージがかっちょイイ。
1曲目のかっちょ良さと相まっていきなりガッと掴まれた。


またいつものように小春ちゃんにどーしても目がいってしまったが(ゲラゲラ)
恐れていたように(?)違和感がすっかり無くなっていた。
ダンスに関してはもはやあまり笑えない。
足腰の筋力がまだ足りなさそうなので
どーしてもフリがちっちゃくなったりしてたりしたが
(かかとの高いブーツを履いてたがキケンだ!)
半年前のライブで最後の方に体力が尽きてグダグダになったり
見た目お構いなしにガニ股で踊ってたり
ゲラゲラ笑わしてもらったのは
もはや遠い昔になってしまった。
でも歌では突然意表を突かれる音程を炸裂させたりして
特殊友人MTQ氏と2人同時にずっこけたりした。
笑った。でも1ヶ所だけだったが。
こんこんと小春ちゃんのボーカルはモー娘。には欠かせないものである。


重ピンクこはっピンクの「レインボーピンク」を初めて目にした。
・・・絶句した。
他にも絶句してる人多数。
春ちゃんのセリフ回しが変に上手になってるのも面白すぎる。
きらりん☆


高橋が「大阪 恋の歌」をソロで歌うのを楽しみにしていたが
ダンスがオリジナルと違って
ひとりミュージカル、みたいな大げさなものになっていた。
複雑で激しいフリをしながら生歌で歌う。
すげー。
でもじっくり歌って欲しかった気もする。


青空がいつまでも続くような未来であれ!」がこれほどイイ曲だとは!
なんか涙が出てきた。
ライブの定番になって欲しい。


今回のセットリストはアルバム「レインボー7」からの曲が中心なので
2人で歌ったり3人で歌ったり5人で歌ったりする曲があるが
もはや不安なところなどナニもない。
全員の成長が見て取れるのもモー娘。の醍醐味だ。
INDIGO BLUE LOVE」は新垣亀井田中の3人で歌うが素晴らしかった。
かんどーした。
とくに新垣。
今回のライブはガキさんがスゴイ。
どーにもこーにもボーカルが素晴らしい。
どーしちゃったのか。
なんかつかんじゃったのか。
ミキティと愛ちゃんとれいなを超えちゃった!
と思った。
その物腰。その表情。アイドルど真ん中になっちゃった。
1週してムカつくほどだ。
素晴らしい。









なんて感想を記したが
ホントはひとこと
モー娘。サイコー!!
で済んでしまう。
ライブを見終わると恐れていた事が起こった。
もう生モー娘。が足りなくなっってしまった。
5月のアタマのさいたまスーパーアリーナへ見に行きたい。
・・・・・絶対ムリだ。_ト ̄|○
間違えた_| ̄|○