コレ非常に興味深く見させてもらった。


めざましテレビ - アキバを熱くする新・社会現象








今話題のAKB48
おにゃン子とモー娘。との違いは?
プロデューサー 秋元
 「おにゃン子はシロウトそのままを見せた」
 「AKB48はタレントがシロウトからプロになる過程を見せている」
振り付け 夏
 「完成されたモノを見せるのがモーニング娘。
 「AKB48はまだ見せれません、と言いたいくらいなんですけど」


そして番組はこの「新・社会現象」を結論付ける。
 「おにゃン子のようなシロウト集団から
  モー娘。のようなプロ集団へ。
  その成長過程を垣間見られる
  いわばアイドル育成シミュレーションゲーム
  それを現実に体感できるのがAKB48なのだ」


なんだかすげー。
分かるような分からんような。
そんな社会現象聞いたことねぇ!
と言われれば終わってしまうような。
でもとっても面白い特集だった。
機会があったなら誰でも普通に
この劇場へ見にいってみてもいいかも?
面白そうじゃん!
と思うんじゃないか。
でも並ばないと見られないってのはちょっとムリだな。


ちょっとナニだったのが最後に秋元は
「東京ドームでライブやった後にアキバの劇場でいつものようにライブするのが夢」
なんてカッコいいかカッコわるいのか分からんようなことを言っていたが
それって育成の段階過ぎてるじゃん(;´Д`)


大手広告代理店と秋元とNTTのオトナの事情で出来たこのグループ。
そんなことは関係なしに現場は必死だ。
劇場に100回(!)足を運んだファンにメンバーが直接お祝いしたり(!)
100回来場達成記念名前入りプレートを飾ったり(!)
開演前にケイタイテレビ電話でファンと交流したり(NTT絡みすぎ)
浴衣で好きなメンバーとツーショットでデート出来たり(!)
コアなファンをしっかり囲い込んで
この企画をアキバセンスできちんとビジネスにしようと
たくさんの人ががんばっているカンジだ。
ん〜面白い。


そしてなかなかカワイイ子もいるみたいだし
とってもイイんじゃないでしょうか。


といってもオレはこのグループにお金を使わないであろう・・・。