な〜んかまたPCの中からカチンカチン音がするな〜
またハードディスクかよ〜ヤベ〜な〜
などと思っていたが
内蔵している4台のうちどれがヤバイのか特定するのがめんどくさかったので
しばらくほっといたら
おとといEドライブをクリックしたとたん
案の定この警告ダイアログが出た。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と思った。
そして即座に
するかヽ(`Д´)ノボケェェェェェ!!!!
とも思った。



ハード的にはOSから見えているわけなので
今のとこそのドライブには
パーティションテーブルの損傷」とか
「ブートセクタの損傷」なんて問題があるらしい。
中のデータは(恐らく)生きているわけである。
さてどーしようか?などと思っていると
なんだか良く分からないそんな部分をFIXするフリーウェアが
さすが今の時代、どっかにあるもんだ。



「ブートセクタが壊れてしまったときにバックアップブートセクタを使って復旧する」
TestDisk
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk
解説ページ
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html



結論としては使ってみたが(めちゃめちゃ時間がかかる)うまいこといかなんだ。



最終的にはクイックフォーマットをかけて
データ復旧ソフトでデータを復元
という方法しかない気がする。
しかしそんな手間ひまかけるようなものでもない。
モームス画像フォルダが無くなるのはちょいとイタイが
バックアップを取ってあるので
失われたのはここ数ヶ月分だけだし
後は50Gほど選り好みしておいた
オトナ向け動画だけだもの。
こちらはバックアップなど取ってないが
そんなもの無くなったって今や全然イタくないもの。
イタくない。
マジで。
全然。
















ものすげーヽ(`Д´)ノイテ――――――――――!!!!