昨日の夜は名古屋センチュリーホールハロコン見に行ってきた。
どえらい面白かった。
おっさん久々に感動した。


ここ1ヶ月で美勇伝GAMのライブにも見に行ってきたのだが
もう全然記憶に無いほど印象が薄い。
ほいだもんで今回も大して期待してなかったのだが
大間違いであった。





以下ネタバレ。








ハナちゃん(;´Д`)ハァハァ














セットリスト。

01.ハロートゥーユー/ハロプロエッグ
02.恋するエンジェルハート/全員
03.さあ!恋人になろう/メロン・美勇伝・ベリ・℃-ute
〜MC〜
04.女に幸あれモーニング娘。
05.That's the POWER/ ℃-ute
06.スッペシャルジェネレ〜ション/℃-ute・ベリ
〜MC〜
07.ふたりはNSきら☆ぴか
08.恋☆カナ月島きらり
09.ハッピー/月島きらり
10.たんぽぽ/矢口・石川・柴田・新垣
11.BABY! 恋にKNOCK OUT!/吉澤・里田・アヤカ
12.アンフォゲッタブルメロン記念日
〜MC〜
13.鳴り始めた恋のBell音楽ガッタス
〜MC〜
14.幸せビーム!好き好きビーム!/斉藤・亀井・徳永・萩原・有原・須藤・岡田・ポッシボー
15.夏の夜はデインジャー!/村田・高橋・梅田・熊井
16.壊れない愛がほしいの/鈴木・道重・大谷・中島・岡井・清水・夏焼
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/田中・矢島・嗣永・菅谷・三好
18.愛あらばIt' all right/ベリ・℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員
〜MC〜
20.風のうわさ/ポッシボー
21.告白の噴水広場ベリーズ工房
22.DANCE&CHANCE/メロン・吉澤・里田・アヤカ
23.めぐる恋の季節℃-ute
24.愛〜スイートルーム〜美勇伝
25.LET'S LIVE/美勇伝・新垣・亀井・ベリ・℃-ute
26.シャイニング〜愛しき貴方〜/高橋・田中
27.ふるさと/久住・光井・ジュンジュン・リンリン
28.桃色片想い/道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい/嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ
30.悲しみトワイライトモーニング娘。
31.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
32.そうだ We're ALIVE!/モーニング娘。℃-ute・ベリ
33.JUMP/全員
34.でっかい宇宙に愛がある/全員


感想を記しておこう。


01.ハロートゥーユー/ハロプロエッグ

  • 緞帳が上がるとステージにハロプロエッグが佇んでいた。曲の間に後ろの巨大スクリーンでひとりひとり名前入りで映し出される。コレティがアイドル全開になっていてちょと笑う。まのえりを発見できず!クソー。

02.恋するエンジェルハート/全員

  • あ、美勇伝の新曲だ。8ビートのハロプロロックだな。いったいこのパターンは何曲あるのか。

03.さあ!恋人になろう/メロン・美勇伝・ベリ・℃-ute

  • この曲だけは世の中の音楽好きにマジでたくさん見てもらいたい。会場中を満たすファンの怒号のような掛け声と会場中ほぼ全員が繰り出すフリコピがステージと完全にシンクロする様は誰もが爆笑できいやいや感動できるに違いない。

04.女に幸あれモーニング娘。

  • モー娘。の新曲だ。初めて耳にした時自分の大キライなタイプのアレンジだったが生で聴いたら恐らく納得してしまうんだろーな、なんて思ってたがホントにそうだった。生で聞くとえれー迫力があって超カッコイイのだった。とほほ。しかし愛ちゃんの新ヘアスタイルにノックアウツされる。ジュンジュンおっきいな。こはりゅぅぅぅぅぅぅぅ。

05.That's the POWER/ ℃-ute

  • ℃-uteちゃんの立てノリジャパニーズロックだな。カンナちゃんがかわええ!と思った。しかしマイマイ!!

06.スッペシャルジェネレ〜ション/℃-ute・ベリ

  • いや〜相変わらず燃えるねこの曲は!

07.ふたりはNSきら☆ぴか
08.恋☆カナ月島きらり
09.ハッピー/月島きらり

  • 3曲連続で小春ちゃんが来るとは思わなんだ!去年の夏ハロコンでは1曲で1コーラスだったのに!ええのんかいな?歌は口パクではなかったような気がするバイ。が、期待通りにものすごい音程のビーンボールが飛び出たりしてなんとも楽しませてくれよる。小春ちゃんのルックスはモウこはりゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!(2回目)

10.たんぽぽ/矢口・石川・柴田・新垣

  • 新旧タンポポ関係者でハローの名曲のひとつ「たんぽぽ」を歌う。あのイントロは泣けるでぇ。ヤグチのボーカルが心に染みるなぁ。

11.BABY! 恋にKNOCK OUT!/吉澤・里田・アヤカ

  • 今やハローで一番知名度が高くなってしまったサトタがセンターだ!よっすぃ〜は金髪だ!昔金髪の頃はどえらいルックスだったのに現在は超美人だ!

12.アンフォゲッタブルメロン記念日

  • 正直これまで聴いた事なかった。まっことすまなんだ。T&Cボンバーを思い出させる正にハロプロファンクだ!カックイイ!

13.鳴り始めた恋のBell音楽ガッタス

  • これは驚いた!久々のハロプロディスコ!正直なんの期待もしてなかった分めっちゃ感動した!曲のデキにこんこん登場も吹っ飛んだ!そしてなんといってもまのえりちゃんが激フィーチャーされている!!これは買わねば!まのえりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

14.幸せビーム!好き好きビーム!/斉藤・亀井・徳永・萩原・有原・須藤・岡田・ポッシボー

  • 亀井ちゃんが激キュートだったがメロンの斉藤さんが全てを持っていってしまった。笑わせてどーする。

15.夏の夜はデインジャー!/村田・高橋・梅田・熊井

  • しかし愛ちゃんの髪型は超カワイイな!!!

16.壊れない愛がほしいの/鈴木・道重・大谷・中島・岡井・清水・夏焼

  • オレが最初にハマッたハロプロ曲がコレだ。元曲の愛ちゃん部分を愛理ちゃんが、梨華ちゃん部分をさゆちゃんが担当か。超納得。

17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/田中・矢島・嗣永・菅谷・三好

  • いやーハロプロファンク曲続くな〜楽しいな〜腰が動くな〜ゴキゲンだな〜と辺りを見渡すとほぼ全員前のめりになっとる!バカモン!

18.愛あらばIt' all right/ベリ・℃-ute

  • お〜久しぶりに聴いたな〜。あの頃か・・・何もかもがなつかしい・・・。

19.青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員

  • イントロがかかるとやっぱこれイイ曲だよな〜といつも思うが会場全部を巻き込むヲタトレインがあることを忘れてた!オレの右隣はもちろん特殊友人MTQ氏左隣はなんか存在感の薄い秀才タイプの知らない人だこいつらとオレはトレインせねばならんのか!?あぁ間奏が終わった!周り全員トレインやりだした!コレは笑える!ゲラゲラ!その時オレは!?・・・以下次号。

20.風のうわさ/ポッシボー

21.告白の噴水広場ベリーズ工房

  • この曲の素晴らしさが分かる人は間違いなくおっさんだろう。自分のDNAにスーッと入ってくるこの歌謡曲感。サビにおけるみやびちゃんとりさこちゃんの切なさで張り裂けんばかりのハイトーンボーカルの掛け合いを聴いて涙しないおっさんはこの世に存在しないであろう。オレの求めていたアイドル歌謡はここにあった!

22.DANCE&CHANCE/メロン・吉澤・里田・アヤカ

23.めぐる恋の季節℃-ute

  • ℃-uteちゃんの新曲か。8ビートハロプロロックか。ってだからこのパターン何曲目!?

24.愛〜スイートルーム〜美勇伝

  • コレも明るく楽しいイイ曲だな〜。ハロプロにはプロのアイドルがたくさんいるがその中でも梨華ちゃんはアイドルの理想形といった佇まいがあるなぁ。3人とももちょっと歌をがんばってほしいなぁ。

25.LET'S LIVE/美勇伝・新垣・亀井・ベリ・℃-ute

  • GAKI・KAMEファンにはたまらないっスな。

26.シャイニング〜愛しき貴方〜/高橋・田中

  • このふたりによってオレの中でミキティのボーカルは遥か昔のまぼろしとなって消えうせようとしている・・・。

27.ふるさと/久住・光井・ジュンジュン・リンリン

  • しかしこの4人にこの曲を歌わせてカタチになってるのがスゴイ。スタッフは血の滲むような苦労をしたのではないか。オーディション当時の小春ちゃんを思うと夢のようだ。こはりゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!(3回目)

28.桃色片想い/道重・菅谷・鈴木

  • さゆちゃんはムチムチだなマジで。りさこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

29.手を握って歩きたい/嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ

  • 好きな人には申し訳ないがこの曲はあんまり好きではないのだ。

30.悲しみトワイライトモーニング娘。
31.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。

  • やっぱカッコイイなモー娘。は!すげー必死なんだけど楽しそうなパフォーマンスが印象的。愛ちゃんリーダーの体制がこれほど魅力的だとはホントうれしいな!ライブ中に曲によってボリュームやベース音を上げたり微妙にBPM変えたりしてるんだなと気づく。カラオケライブの利点の一つか。

32.そうだ We're ALIVE!/モーニング娘。℃-ute・ベリ

  • このころにはモウ舞台上のめくるめくショウビズの世界にうっとり。

33.JUMP/全員

  • ℃-uteちゃんの曲がこんなに後の方にくるなんて。時代は変わったんだなぁ。

34.でっかい宇宙に愛がある/全員

  • 豪華絢爛な舞台は大団円!満足満足!ありがとー!ありがとー!





小難しい事言ってもしょうがない。
ホントに楽しかった!
スカッとした!
おっさんの疲れた体を癒してくれてどーもありがとう!

















そして帰りの車の中でオレが一生懸命見てるのは
春ちゃんと愛ちゃんとりさこちゃんばっかりだなぁ
と後で気づいた。