パッ!



2003年11月20日放送の「うたばん」うたばん文化祭の回。


なっち先生と6期メンバーによる文化祭の出し物は「給食屋」
いろんな段取りがあったろーに、中居と石橋は暴走気味。
突然中居が牛乳のふたを息でひっくり返しだした!
なんだよ!オレも子供の頃牛乳のふためちゃめちゃ集めたよ!
息でひっくり返した牛乳のふたが相手のふたの上にうまく重なると
自分のものにできるんだよ!
給食に出る牛乳のふたから始めて、自分のワザのみで大量に集めるヤツもいれば
自分ちのコネやら財力にまかせて最初っから膨大な量のふたを所有してるヤツもいて
その単純な対戦ゲームとしての面白さもあってオレの小学校で大流行したよ!
でもあまりに流行りすぎて「あまり清潔な遊びじゃない」って理由で
学校で禁止されてしまい、うちの学校でのブームは去ってしまったのだ・・・。
手元に残る大量の牛乳のふたを前にしてオレは呆然としていたよ・・・。
この遊び、年代や地域を越えていろんなところで流行ったのだろーか?
発祥の地とか時期とか研究してみると面白いかもしんないな。


すぐこの遊びに無邪気に食いつくなっちはホントかわいいなぁ。