PortaPro/PX100



昨日いつものように特殊友人MTQ氏が遊びに来た。
中澤卒業ライブを見て、あまりのカッコ良さに
2人で鳥肌立てつつ涙流したり、
チケット対策でヤフオク眺めたり、
ムダなのかタメになるのかワカラナイ時間を
いつものように浪費しながら過ごしていたところ、
突然MTQ氏が自分のバッグの中からごそごそとなにやら取り出した。
KOSS」というメーカーのヘッドフォン「PortaPro」だった。*1


CDやDVDやTV、全てのメディアをオレは全てパソコンですませている。
それはいつも深夜のことなので当然ヘッドフォンで音を聞くことになる。
そのヘッドフォンは1000円もしなかったPanasonicのフツーのものだ。
別に文句もなく何も考えずに使っていた。
じゅうぶんイイ音だと思っていたし。


MTQ氏は「PortaPro」を取り出すとオレに差し出した。
ん?使ってみろということか?
ナニ?このヘッドフォンでおとめ組のライブDVD見てみろ?
・・・いいけど。


オレは「PortaPro」をステレオミニジャックに差し込み、
リッピングしてあったおとめ組のDVDをWinDVDにぶち込むと、
おもむろに再生ボタンをクリックした。
ヘッドフォンの向こうでMTQ氏がなにやら言っている。
「オープニング、死ぬよ」
・・・ナニを言っとるんだ。毎日見てるじゃな・・・・・・・・


ナニ━━━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━━━!!!!!!


オ・オープニングの効果音がスターウォーズを映画館で見てるような大迫力の低音になっとる!
そしてライブが始まった!


ウソ━━━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━━━!!!!!!


ド迫力!どえらい臨場感!今まで聞こえてなかった音がたくさん聞こえる!
特にあのライブ会場特有のハラに響くような極低音が再現されとる!!
こ!こ!これは!現場そのものに近いじゃないですか!!!


スゲ━━━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━━━!!!!!!


DVDの価値は軽く50倍以上にハネ上がった!
ていうか、オレは今まで音楽のナニを聞いてきたんだ・・・。
偉そうにハロプロの音楽やソウルミュージック語っても、
製作者が真に意図した音なんてひとつも聞いてなかったんじゃないか・・・。
オレはマジで落ち込んだ。情けない・・・。


次の日(今日)早速「PortaPro」買いに行った。
こんなにスゴイ音がしても、8000円ほどで買えるのだ。
でも結局オレは
SENNHEISER(ゼンハイザー)」PX100ってヤツにした。*2
オーディオショップの店頭で試聴したら、「PortaPro」より、もちょっと自然な低音の気がしたからだ。
価格は6552円だった。


家に帰ってさっきまでさくら組DVD見ていた。
・・・正直、別のソフトに入れ替わってしまったのか?と思うほどだ。
特に「さくら満開」「晴れ雨のちスキ」「シャボン玉」「GoGirl」は
迫力がおよそ38倍(?)になっとる!
オレは、ウソだろぉ・・・と愕然となった。
1000円のヘッドフォンではオレは今まで何も聞いていなかったに等しい・・・。
だって臨場感溢れまくる伴奏の中でも、モー娘。たちが
オレのすぐ横で歌ってくれているように聞こえるんだもの・・・。あぁ、極楽・・・。




このいまさら日記、読んでいてくれている方は極少ないと思うが、
もしあなたが今までヘッドフォンに興味がなく
オーディオマニアでもない人間で、
パソコンのスピーカーそのままや、テレビのスピーカーそのままや、
国産の安めのヘッドフォンなどでいろんな音楽やハロプロ楽しんでいるならば
だまされたと思ってゼヒ、上記の2つのヘッドフォンの購入を検討してほしい。
別にオレはヘッドフォンのセールスマンじゃないし、
高価なヘッドフォンにしようと思うとキリがないが、
このどちらかなら出費も大した事ないし、でも対費用効果がバツグンだ。
いままでさんざん聞いてきた自分の好きな曲に対する印象、ガラッと変わるカモよ。
モー娘。の歌ってホントにスンゲー!って改めて惚れ直すカモよ。*3