何人?



今現在音楽シーンでよく使われる「R&B」って言葉は
おっさんブラックミュージックファンの使うところの「R&B」とはほとんど違うものだ。
オレの記憶だと、80年代終わり頃には
ソウルミュージックは死んだのか?」とか
ホイットニー・ヒューストンマイケル・ジャクソンソウルミュージックと呼べるのか?」
みたいな議論が盛んにされてい時期があったりして、
その頃一生懸命ガイドブック片手にレコード集めたりしてたオレは、
すっかりその頃の音楽評論家の皆さんの書かれていた通り、


「R&B」=公民権運動が盛んになる前の50年代から60年代終わりごろまでの黒人による地方の(笑)ヒット曲


みたいな大雑把なイメージが焼きついてしまっていた。
だもんで例えば宇多田ヒカルやドリカムやミーシャについて、
「日本のR&Bシンガーでどーのこーの・・・」なんてコトが書かれている記事を目にすると、
ハァ?何が?怒っちゃうゾ!と思ってしまったりした。
R&B・ソウルってのは抑圧される側の崇高な魂から発せられる
誇り高く、冒されるべきでない素晴らしい音楽なんだゾ!簡単に言ってくれるな!
みたいに思ってた時期もあったりしたなぁ・・・。


今はそんなジャンル分けなんてものにはどーでも良くなってしまって、
自分が気に入るものと気に入らないものがあるだけだ。
(もちろん自分の中の聖域は今でもキッチリと存在しているが)


というわけで、日本でR&B・ソウルシンガーと呼ばれそうな人で
一番売れていると思われる「平井堅」についてだが!


川釻v釻)<・・・・・長い!


自らのライブで「I WISH」を歌ったそうだ。
シャレモニ。さん7月9日(金)の記事より


ライブであややの事を語りすぎて客がひいてしまい
事務所から、あややトーク禁止令が出ている。という記事を見たことはあったが、
まさかモー娘。の曲をカバーしているとは。しかもそれが「I WISH」だと!


♪・・・ィィイ゛とぉりィ〜ぼォ〜ほォ〜ッちひィィでェすこしィィ・・・♪
(ひとりぼっちで少し)


ってあの奥目過ぎる奥目をつぶりながら、無精ひげを生やしつつ、
眉をしかめて、感情を込めすぎながら歌い上げるんだろうか?
いやぁ聞いてみたい!


平井堅ハードゲイかと思っていたが、そうではないのか?
モー娘。好きってゲイっぽくないもんな。
もしかしてこちら側の人間なのか?
そしたら今まですまなんだ、平井堅
アメリカのゲイのみなさんのアイコンがバーブラ・ストライザンドであるように、
日本のゲイのみなさんのアイコンがあややであるとオレは勝手に思い込んでいたらしい。
そうだよな、オレあやや大好きだけど違うもんな・・・。