Ally Mcbeal



从‘ 。‘从<やぐっつぁ〜ん!
(〜^◇^)<ハイハイ!
でおなじみの毎週日曜日23:00〜24:30放送
ニッポン放送あなたがいるから矢口真里」内
松浦亜弥Let's do it!!」のオープニングに流れる曲はコレ。


Vonda Shepard "Searchin' My Soul"
http://mfile.akamai.com/3171/wm2/muze.download.akamai.com/2890/us/uswm2/234/277234_1_01.asx?obj=v40302


この曲は日本でも大ヒットしたアメリカのテレビドラマ
アリー・myラブ」の主題歌だった。


オレはハロプロにハマる直前まで
アメリカの連続テレビシリーズを見るのに凝っていた。
といってもTSUTAYAでレンタルされているものを
片っ端から借りて見ていただけで、
別にアメリカテレビドラママニアというわけではない。
海外テレビドラママニアの世界なんて
ある意味ハロプロヲタなんて及びもつかないくらい深いものがあるので
なかなか語れるもんじゃないが
自分が目にしたドラマの中では非常に印象深いもののひとつに
この「アリー・myラブ」があるのだった。


ひとことで言えば新米弁護士アリー・マクビールが巻き起こす
ドタバタラブコメディ。
まったくもってオレの好みではないタイプのお話なんだが
結局はハマってしまい何本何本も
毎日連続で見てしまうようになったのはとってもありがちなことだ。


5シーズン111話全てのエピソードがアメリカの新旧ヒット曲に絡めてあって
音楽ファンにはたまらないっていうのもうれしいドラマだ。
そしてたまにそのヒット曲を歌っている本人が登場したり*1
好き嫌いはともかくとしてショウビジネスの本場はホントすげーなぁ、
と思わせるドラマだった。


松浦のラジオを聞くたびに
爆笑したり、感心したり、考えさせられたり、ホロリと泣いたりした
あの傑作ドラマシリーズを思い出す。


でも今はどんだけスバラシイ映画やドラマがあったりしても
モー娘。のみなさんを追っかけるのに必死で
そんなもの見ているヒマなどないのだった。

*1:スティングも出てきてビックリした