DVDパンフレット



モーニング娘。コンサートツアー
The Best of Japan 夏〜秋'04 に行ってきた。


。・゜・(ノД`)・゜・。


見終わってしばらくしたら切なくなった。
あぁ。2時間じゃ短すぎる。
今度会えるのはいつなの?くすん。(キモイキモイキモイ!)


センチュリーホール名古屋国際会議場にあるいろいろな施設のうちのひとつだ。
日曜日の今日はモー娘。ライブ以外にも
いろいろな催し物が開催されていたらしく
夜公演が始まるのを待っているモー娘。ファンの集団と
神経眼科学会やらボランティアグループの講習会とかに出入りする人が
正面玄関で入り乱れていたりしてとても面白い事になっていた。
愛ちゃんの写真を体中に貼り付けた人を見てびっくりしている老婦人や
「なんだかスゴイねー」とつぶやきながら
ロビーでぐだぐだと英気をやしなっているモーヲタの集団の中を通り抜けるOLたちやら
我々モーヲタと一般ピーポーの対比が非常にナニであったが
吉田拓郎松山千春槙原敬之などのライブに集う人たちと*1
モーニング娘。のライブを見に来る人たちと大差はない気がするので(そうか?)
毎週こんな異種格闘技戦みたいな風景がここでは広がっているのだろう。


以下ネタバレ。













セットリスト


01.女子かしまし物語
02.ザ☆ピース
03.そうだ!We're ALIVE
〜MC〜
04.恋ing
05.Happy Night
〜ゴロッキ大喜利
06.恋の抜け殻 (美勇伝
07.Doorの向こうでBellが鳴ってた (飯田圭織
08.シャイニング (カントリー娘。
〜チャーミーズ・エンジェル〜
09.ハッピーサマーウェディング
10.抱いて HOLD ON ME!
11.サマーナイトタウン
12.AS FOR ONE DAY
13.ここにいるぜぇ!
〜MC〜
14.Mr.Moonlight 〜愛のビックバンド〜
15.Hey! 未来
16.Memory 〜青春の光〜
17.恋愛レボリューション21
18.シャボン玉
19.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
20.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
〜アンコール〜
21.涙の止まらない放課後
〜MC〜
22.愛あらば IT'S ALL RIGHT


忘れないうちに感想を記しておこう。


01.女子かしまし物語

  • おぉ、辻加護部分がなくてちょっと短いな!

   しかしとことん楽しい曲だ。みんな踊りすぎ。おもろい。
02.ザ☆ピース

  • 正直あんまりにもイイもんでなんだか泣けてきた。

   ほ〜ほら行っこうぜ!みんな手上げすぎ。おもろい。
03.そうだ!We're ALIVE

  • うんうん、そうだ人間だよ!みんなこぶし突き上げすぎ。

   おもろすぎる。燃える。
〜MC〜
04.恋ing

  • 高橋藤本亀井の声が会場に響き渡る。

   あぁ音楽を聴きに来ているんだなぁ、と思える至福の瞬間。
05.Happy Night

  • こりゃゴキゲンだ。

〜ゴロッキ大喜利

  • 矢口司会。高橋小川新垣亀井田中道重。

   となりの特殊友人MTQ氏が「高橋コレで見てみろ!」と、オペラグラスを渡される。
   見てみた。・・・死ぬかと思った。ありえない可愛さ。
   ・・・知り合いたい。お友達からはじめませんか?
06.恋の抜け殻 (美勇伝

  • 美勇伝推しでイイんですか?イイんです!

   岡田唯のはじめましてのあいさつは非常に美乳伝。
07.Doorの向こうでBellが鳴ってた (飯田圭織

  • ハロコンの時よりぜんぜん良かった気がする。

   おっさんには痺れるボーカルと曲の懐かしさ。
08.シャイニング (カントリー娘。

  • みうなにもっと歌をクレ!藤本はまったくもって歌手だ。

〜チャーミーズ・エンジェル〜

  • 藤本が石川の衣装と髪飾りが合わなさ過ぎ!っていじる。

   飯田が藤本いじりすぎ、石川テンション高すぎってつっこむ。
   面白いんだか面白くないんだかわかんないが、面白かった。(なんだそりゃ)
09.ハッピーサマーウェディング

  • おぉ!矢口高橋小川新垣亀井田中道重の7人だよ!

   足りないところなど何もない。
10.抱いて HOLD ON ME!

  • コレもそのまま7人。すばらしい。

11.サマーナイトタウン

  • 途中で7人が引っ込んで、飯田石川吉澤紺野藤本の5人。

   この曲も古さを感じないなぁ。
12.AS FOR ONE DAY

  • 藤本がセリフを。なんでかオイ!オイ!がハマるんだよな、この曲。

13.ここにいるぜぇ!

  • いっしょに飛ぶとおっさん疲れるのであえて押さえ気味にするんです。

〜MC〜

  • 道重司会。矢口高橋吉澤。

   よく覚えてないけど高橋がわけのわからん声で
   わけのわからんことを言っていた気がする。
   道重はイケルぞ。おもろい。
14.Mr.Moonlight 〜愛のビックバンド〜

  • 歌いだしが紺野。おぉ!小川がセンターで!・・・もっと体(ry

15.Hey! 未来

  • ラストフレーズの高橋はいつもすばらしい。と思っていたら、

16.Memory 〜青春の光〜

  • キタキタキタ!ある意味今回コレを聴きに来たのだ。・・・サイコー。

   頼むからフルコーラスで高橋に歌わせてくれないか?短いよ!
17.恋愛レボリューション21

  • ホントはモーニングおっさんになれるほどの振り付け習得度なんだがフツーに楽しむ。

   だって座席じゃ狭いんだもん。
18.シャボン玉

  • ステージと観客席が同時に目に入るとそれはモウ壮観。

   ある意味地獄絵図。おもしろすぎ。
19.浪漫 〜MY DEAR BOY〜

  • カッコイイ〜!このあたりからステージのモー娘。

   観客席のヲタとのシンクロ率が臨界点を突破しはじめる。
20.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

  • そしてこの曲で会場が一体化してしまう。

   コレはすごい。っていうか、にいちゃんおっさんが手をくるくるするのは
   キモイにもほどがある。盛り上がった。
〜アンコール〜
21.涙の止まらない放課後

  • うぅ〜む。コレかぁ。うわさの新曲は。

   ・・・つんくPからのなんかのメッセージなんだろうか?
   ファンしかいないこのライブ空間で聴く分には楽しめるが、
   ここから外には出さない方がイイんじゃないかと思ってしまったが。
〜MC〜

   金土日月とナゴヤモー娘。まつりだな。
   高橋は「オデコもつるつる!」とかなんとかおもしろコメントだったが
   自分の名前言ってねぇ!メンバーも「名前言った?」みたいになってたが
   本人気づいてなさそう。おもろい。
   飯田は「名古屋でデビューが決まって、モー娘。として最後のコンサートです」
   みたいな感動的なコメント。会場に湧き上がるカオリンコール。ぐっときた。
22.愛あらば IT'S ALL RIGHT

  • そう。愛だよ。愛。マジで。


とにかくやっぱモー娘。は曲がイイ。
何回聴いてもライブで聴くとその破壊力は衰えていない。
だもんで結局メンバーがどうとか関係なく楽しめてしまうのか。


16列目のほぼセンター位置で見たんだが、コレはイイね。
モー娘。って実在するんだってあらためて認識できた。
だれか友達になってくれませんか?(またかよ)


吉澤が生き生きしてることが非常に印象的だった。
明日フットサルも勝てるとイイな。


そして高橋。なんていったらいいか、モー娘。の次、もう大丈夫なんじゃないか。
ファンとして期待は高まる一方だ。


あ〜今度は石川の卒業公演かぁ。そして7期メンバーの加入もアリと。
まさかレインボーホールになるのでは?
大きな会場やだな。
と、もう次のライブを心待ちにするのだった。
あ〜楽しかった。

*1:今月センチュリーで行われている