オマンコ野郎!



つんくPはよく「ロック」って言葉を使う。
でも彼が言うとなんだか「おもしろキーワード」
になってしまう。


おっさんになるまでいろいろポピュラー音楽を聴いてきたが
「ロック」の定義なんて分かんないし、
むしろそんなこたーどうでもイイ。


でも「あぁ、コレがロックか!」と思った音や映像も
確かにいくつかあるわけで、
その内のひとつがコレ。


ゼリー(忌野清志郎)率いる謎の覆面バンド「タイマーズ」は
1989年10月14日フジテレビ「夜のヒットスタジオR&N」に出演した。
そん時「偽善者」って曲を歌ったのだが
このただの3コードの曲を聴いたオレはひっくり返った。
っていうか出演者たちもひっくり返ってた。
とんでもないコト歌ってたから。


FM東京にムカつく気持ちをストレートに表現したその歌詞とは。



FM東京 腐ったラジオ FM東京 最低のラジオ
何でもかんでも 放送禁止さ
FM東京 きたねえラジオ FM東京 政治家の手先
何でも勝手に 放送禁止さ
FM東京 馬鹿のラジオ FM東京 こそこそすんじゃねぇ
オマンコ野郎 FM東京


FM東京(FM東京!) 腐った奴ら FM東京(FM東京!) 気持ち悪いラジオ
なんでもかんでも 放送禁止さ
FM東京(FM東京!) きたねえラジオ FM東京(FM東京!) 政治家の手先
オマンコ野郎 FM東京


「バカ野郎!何が27局だコラ!オラァ!FM仙台!オラァ」


オマンコ野郎 FM東京


「ざまぁみやがれぃ」


・・・ポカーン・・・でもかっけ〜・・・。


後々それは清志郎が山口富士夫のバンド、ティアドロップスに
提供した曲がFM東京で放送禁止になった事に対する
怒りだった、というコトを知るのだが
その時はそんな背景など見ている側が分かるワケもなく、
当時清志郎ファンのただのおにいちゃんだったオレには
その公共の電波で流されているとはとても思えない
タイマーズ大麻ーズの意味だな)のパフォーマンスに
とてつもない「ロック」を感じた。
なんでかスカッ!とした。ワクワクした。
十数年たった今でも覚えてるもんな。


そんな何十年経っても覚えてるような「ロック」を
つんくPもゼヒ創造してほしいもんだ。
オマンコ!叫べってコトじゃなく。


というわけではっちまんさんありがとう。
http://d.hatena.ne.jp/hatchman/
この日記にコメントしてくれるはっちまんさんは
高橋愛のはっちまんさんじゃないはっちまんさんなので
それがとても面白い。これからもよろしくね。