90年5月号



昔はよく買ってたが
ここ10年ぐらいはぜんぜん買ってない
「レコードコレクターズ」(ミュージックマガジン社)。*1


音源収集の際に非常に役に立つもんで
ちょこちょこ買っていた時期があった。
それはマービン・ゲイ特集やアレサ・フランクリン特集
ビートルズ特集にストーンズ特集に
エリック・クラプトン特集などなどだったりするのだが
的を得たアルバム解説を読むと*2
自分のもっていないアルバムの内容まで
知ってるかのように友人に話しちゃったりできちゃうのだった。


最近ハロプロの中でも自分の好みにある程度偏りがあるのに気づいた。
というか特殊友人MTQ氏の指摘によるものだったりするのだが、
編曲者でいうと河野伸だったり
ドラムスだと佐野康夫だったり
ベースだと小松秀行だったり
ギターだと鈴木俊介だったり
自分の好みはそうなのだった。


もちろん他にもすごく好きな曲はたくさんあるので
その辺のパーソネルだったり
周辺情報をしっかり知りたいと思うのだが
WEB上にも
ASAOTO http://www.asaoto.com/
っていう素晴らしいページがあるのだが
なかなか最新の曲までは網羅されていないので


レコードコレクターズ「特集ハロー・プロジェクトとその時代」


みたいな本だしてくんねぇかなぁ・・・。
売れると思うんだけどなぁ。

*1:URLが見つからない!WEBページないのか?

*2:ムカつくライターもいるが