グヤトーンTO-2



こないだ実家の部屋をあさっていたら
すっかり忘れてたエフェクターが出てきた。
「グヤトーンTO-2」ってオーバードライブだ。*1


古いエフェクターって結構な値がつくらしいので
家に持って帰ってちょっと調べてみたが
コレはたいしたプレミアなどついてないらしい。
まぁでも売る気も無いし自分で使うかということで
ギターに繋いでみたが雑音がするばかり。
ネジをはずしてフタを開けてみたら
中にちっちゃな真空管が入っていて
どうやらそれが壊れているらしい。


真空管?そんなものどーすりゃいいんだ?
と考えていたら、そういえば大須の第1アメ横
真空管売ってるお店あったな、と思い出し
仕事の合間に大須へ行ってみた。


真空管なんて買ったことないし
あんまり高いものだったらやめとこうと思いつつ
お店の人に尋ねてみると
案外安かったので1個買ってきた。
1600円だった。


http://www.tubedepot.com/ei-12ax7eg.html


「イーアイエリート」っていう英国の会社の商品だが
メイド・イン・ユーゴスラビアだそうだ。
おぉ、少しはピクシーの国の経済に貢献したぞ。
こんなものでなければユーゴスラビア製の商品なんて
購入する機会があるのだろうか?
食品とかではあるのかな?
東欧の国では趣味の分野以外に
まだまだ真空管を使う機械が動いてたりするってことかな?
もしそうだったらなんだか複雑な思いがするが。






ほんでもってエフェクター真空管を取り付け
CRC556をいろんなところに吹きかけたりしたら
見事に復活したのだった。うれし〜。
古いものも大事にしなきゃね。


あしたおけんたちと久々に音出して遊ぶので
さっそく使ってみよう。

*1:ギターの音が歪むのだ