ハル・ベリー



夕方のニュースで
その年の最悪映画を決める
ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)
の授賞式の映像を目にした。


毎年アカデミー賞の次の日に行われるなんて
シャレがきつくてとってもイイ感じの賞なんだが
なかにはシャレの分からん役者さんもいて
99年に「ポストマン」で

ポストマン [DVD]

ポストマン [DVD]

最悪作品賞と最悪主演男優賞を受賞した
ケビン・コスナーとかマジギレしたらしい。


ケビン・コスナーといえば
ライブドキュメンタリー映画
イン・ベッド・ウィズ・マドンナ(1991)の中で

イン・ベッド・ウィズ・マドンナ [DVD]

イン・ベッド・ウィズ・マドンナ [DVD]

楽屋で「君のライブ、上手かったよ」
なんてきどってコメントしたら
帰った後マドンナに
「「上手かった」なんて表現する男はゴミね!」
なんて切り捨てられてたシーンが
カットされずに使われたホントのバカ野郎だが
そのマドンナも数年前ラジー賞をとっていたので
お前もがんばれよ、とゆいたい。


逆にオレの尊敬する監督のひとりである(ゲラゲラ)
ポール・バーホーベン
95年に「ショーガール」で

ショーガール [DVD]

ショーガール [DVD]

最悪作品賞をとったが
ホントに授賞式に自ら出席して
ガッツポーズでスピーチをおこなった
イカしたオランダ人である。


ちなみに主な作品リスト
ロボコップ(1987)

ロボコップ 〈特別編〉 [DVD]

ロボコップ 〈特別編〉 [DVD]

トータル・リコール(1990)氷の微笑(1992)
氷の微笑 [DVD]

氷の微笑 [DVD]

ショーガール(1995)
スターシップ・トゥルーパーズ(1997)
スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

インビジブル(2000)




こうして並べるとそのバカの連続にカンドーを禁じえないが
特にガンダムの元ネタ、ハインラインの「宇宙の戦士」を映画化した
スターシップ・トゥルーパーズ」は
世界中の若者に全員見て欲しいくらいだ。
ある意味まじめな視点でも語れる映画だが
オレがこの映画から得られるキーワードは
「首ちょんぱ」「昆虫をいじめないで」
「たれたおっぱい」「脳みそちゅるちゅる」
の4点である。面白すぎる。




今回の最悪作品賞は「キャットウーマン」(2004)だったが

キャットウーマン 特別版 [DVD]

キャットウーマン 特別版 [DVD]

主演のハル・ベリーラジー賞受賞式にホントに出席して
「チョコレート」(2002)
チョコレート [DVD]

チョコレート [DVD]

で受け取ったアカデミー賞最優秀主演女優賞のオスカー像と
時価約4ドル27セントだという
ラズベリー賞のトロフィーを両手に持って
オスカーを受け取ったときと同じようなパフォーマンスをして
自らをパロっていた。
会場は大盛り上がりの総立ちのガッツポーズの嵐。
イケてる役者さんはこうでなくちゃ!






こないだそういえば口にするのも恥ずかしいが
日本アカデミー賞」をやっていた気がするが
昨年の邦画でコレは史上最悪の日本映画だ!
と話題になったのは「デビルマン」だった。*1
この映画の監督は那須博之という方で
亡くなられたというニュースを今日見たが、
11人時代のモー娘。主演の「ピンチランナー
という作品を撮った監督さんでもあるという。
なんて言ったらいいのか、いろんな意味で言葉を失った・・・。


ちなみに両作品ともプロデューサーは冨永理生子という方で
この方がプロデュースされた作品というのがスゴすぎる・・・。


1997 北京原人 Who are you?
2000 ピンチランナー
2001 千年の恋 ひかる源氏物語
2002 仔犬ダンの物語
2003 17才〜旅立ちのふたり〜「青春ばかちん料理塾」「17才」
2004 デビルマン


北京原人 Who are you?通称「ペキフー」と
デビルマン」が同じプロデューサーだったとは!
出資した人はナニを考えとるのか・・・。
モー娘。の事務所も人選を考えろよ、とゆいたい。


でも「ペキフー」以外は見たこと無いので悪いことは言えないのだった。
オレはモーヲタだが映画部門だけは手を出さないでおこうと思った。