tamachoz2005-06-11



[LIVE]


美勇伝 ファーストコンサートツアー2005春 〜美勇伝説
に行ってきた。




小雨模様の名古屋市民会館大ホール。
前回ここにライブを見に行ったのは
十数年前のキャロル・キング以来だ。
あの時風邪気味をひいてボーカルの調子が最悪になってしまい
しきりに我々お客さんに謝っていたことを思い出す。
・・・などと思いにふけっていたが我に返ると
目の前にはヲタたちがたくさん。
いつものハロプロライブ前の風景が広がっていた。


正直梨華ちゃんには悪いがあんまり期待してなかった。
でも、見に行ってよかった。
予想以上にとても面白いライブだった。


セットリスト。

01.恋のヌケガラ / 美勇伝
〜MC〜
02.紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
03.BABY!恋にKNOCK OUT! / 美勇伝・稲葉・カントリー娘。
〜MC〜
04.曖昧ミーMIND / 美勇伝
05.銀杏 〜秋の空と私の心〜 / 美勇伝
〜MC〜
06.シャンパンの恋 / 美勇伝稲葉貴子
07.浮気なハニーパイ / 三好絵梨香稲葉貴子カントリー娘。
08.ミニ。ストロベリ〜パイ / 岡田唯・あさみ・みうな
09.さくら満開 / 石川梨華里田まい
〜MC〜
10.愛のバカやろう / 岡田唯
11.会えない長い日曜日 / 三好絵梨香
12.100回のKISS / 石川梨華
13.先輩 〜LOVE AGAIN〜 / 美勇伝カントリー娘。
14.三角関係 / 稲葉貴子カントリー娘。
15.The 美学 / 美勇伝
16.ガールズパワー・愛するパワー / 美勇伝稲葉貴子カントリー娘。
17.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜 / 美勇伝稲葉貴子カントリー娘。
〜MC〜
18.美 〜Hit Parade〜 / 美勇伝
19.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
〜アンコール〜
20.BE ALL RIGHT! / 美勇伝稲葉貴子カントリー娘。


忘れないうちに感想を記しておこう。

  • 美勇伝のオリジナル曲は振り付けがどー考えても狂ってる。面白すぎる。
  • 稲葉は期待どおりキレキレで最高だ。
  • もはやハロプロソングはハロプロメンバーにとっての共通財産ということで、誰がどの曲を歌ってもおかしくはないが、岡田ちゃん三好ちゃんのソロはそれぞれごっちんミキティのパフォーマンスを思い出してしまった。オリジナルが見て〜と思ってしまった。その点梨華ちゃんあややの曲を歌おうがどうしようが自分色に染めてるのが素晴らしかった。ていうかあらためて面白いボーカルだなぁ。
  • 岡田ちゃん三好ちゃんはダンスにまで気がいかない場面が多々見られた気がする。上の話と同じだが隣に梨華ちゃんと稲葉がいるのでちょっと目立つところもあったか。がんばれ〜。
  • 「銀杏」と「三角関係」はサイコーだ!
  • 美勇伝がいないと歌がとても安定する。・・・あわわわわ。
  • 里田のボーカルが非常にイイ。エレジーズに期待が高まる!
  • みうな!どーにかして推してもらえないだろーか。
  • 衣装が!衣装が水着状態だ!買うつもりの無かったDVDを買おうと思う・・・。特殊友人MTQ氏にオペラグラスを借りて見てみると、梨華ちゃんイカン!みみみみ魅力的過ぎる!


なんだかんだいっても
カッコイイ舞台セット、美しい照明に浮かび上がるキレイな衣装を身に纏った出演者達、
力強いヲタ声、たくさんの光るサイリュウム、そして爆音のハロプロソング。
ライブという非日常空間はめちゃめちゃ楽しい。
2列ほど前の席に現役をリタイヤしたくらいかな?という年齢のご夫婦がみえて
サイリュウムを楽しげに振りながら楽しんでおられた。
結局はそういうことだ。
これからも難しいことは考えずにハロプロライブは楽しみたい。
次は夏のハロコンだな。
春ちゃんに会える〜。