[LIVE]


名古屋市民会館大ホールへ
モーニング娘。コンサートツアー 2005秋
バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」
を見に行ってきた。


仕事中に友人のてんさい氏からケイタイがかかってきた。
「今どこにいると思う?」
「ハァ?」
「帯広」
「ハァァ?帯広?ほっかいどう?ナニしてんの?」
WRCWRCだよ!*1
「! ス、スゲー!!・・・で、どうよ?」
「早えーー!」
なんともうらやましいことである。
しかし、
「オレもこれからWRC Japanに匹敵する素晴らしいイベントだョ!」
「ナニ?」
モームスだよモームスのライブだョ!!」
とてんさい氏をぎゃふん!と言わせてやった。
・・・つもりだったが返事は
「ナニをやっとるんだ!?」
だった・・・。


モー娘。単独のライブに参加するのは今年の3月以来だ。
あの時は「愛知万博開幕記念ライブ」だったりして
なんともすでになつかしいような思いにかられる。
たかが半年前のことだが
ヤグチも梨華ちゃんもいたモー娘。なんて遠い昔のことのようだ。
新生モー娘。っていうがホントに新しくなったんだろうか?
やっと自分の目で確かめることができるぞ〜。
席は1列はさんで卓のま後ろ。
ステージを遠目からどどど〜ん!とセンターに見据えることができる。
これはイイ感じだ。
さえぎる物がナイ!
ん〜盛り上がってキタ!


と意気込んでライブ開始を待っていると
吉澤が先日の武道館公演で左ひざを痛めたらしく
ライブには参加するが踊ったりすることができない、
とのアナウンスが。
おぉなんてことだ。
リーダーがんばってくれ。


以下ネタバレ。





















セットリスト。

01.色っぽい じれったい
02.LOVEマシーン
03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
〜MC〜
04.恋は発想 DO THE HUSTLE!
05.ザ☆ピ〜ス!
06.恋愛レボリューション21*2
07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)
09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)
10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)
〜MC〜
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて(藤本美貴
12.涙が止まらない放課後紺野あさ美
13.Memory 青春の光
14.シャボン玉
〜MC〜
15.初めてのロックコンサート(高橋/小川/紺野/新垣)
16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住)
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
19.直感〜時として恋は〜
20.女子かしまし物語2
〜MC〜
21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!
〜アンコール〜
23.ふるさと
〜MC〜
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜


忘れないうちに感想を記しておこう。
2週間後にもいっかい名古屋公会堂で行われるライブにも
行くつもりなので
今日は思い切って小春中心に見てみた。
またオレをちゃんと笑わせてくれるんだろうか?
あんまり急に成長してもらっても
突っ込みどころがナイとさみしいぞ。
・・・心配(?)は無用だった。


01.色っぽい じれったい

  • この曲はライブで見るとサイコーである。複雑なフォーメーションもバッチリ楽しんだ。小春もイイ感じ。

02.LOVEマシーン

  • 何回聴いても盛り上がるこの曲。ヤグチがやってた出だし部分は小春が担当。

03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

  • もうこの時点でオレの左ふくらはぎがつりそうになる。

ここで型どおりのMC。ここまで吉澤はステージ向かって右側の位置で歌だけに参加していた。左ひざ部分に黒のサポーターが痛々しい。でもがんばるよ!とのこと。がんばれ〜。
04.恋は発想 DO THE HUSTLE!

  • 話題の新曲(?)がここで!「ナゴヤキャッスル!」なんて歌詞があるのでここ名古屋で当然盛り上がるかと思えばそうでもなく。でも生で聴くと案外イイ感じ。これもダンスフォーメーションがどえりゃー複雑で面白い!

05.ザ☆ピ〜ス!

  • 石川部分を小春が担当してる、ってコトだな。

06.恋愛レボリューション21

  • 夜の部はこの曲。このあたりから小春のダンスはヘニャヘニャ度を増し、中心に見てるとめちゃめちゃ面白い!なんて楽しそうなんだ!

07.恋の始発列車

  • やっと落ち着ける曲が。マジ今回のセットリストは疲れるな。

08.バイセコー大成功!

  • なんだか小芝居をはじめたと思ったらその流れでこの曲に突入。小春のダンスが面白すぎる。「思い切ってやるんだよ」なんて絶対言われてると思うが思い切りすぎてガニマタになろうがおかまいなしだ。

09.ラストキッス

  • 続いてオレの大好きなこの曲が!正直高橋・亀井・田中の声にはあまり合ってない気がする。やっぱこの曲は石黒ねーさんの声がないと。

10.男友達

  • 吉澤ボーカルで6期7期が横でダンス。小春が思い切りすぎて面白い。吉澤のボーカルは今まで見た中でイチバンの出来の気がする。

11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて

  • MCをはさんで来ました!ミキティソロ!とにかく今日はミキティのボーカルが素晴らしかった。このクオリティで2時間歌えれば松浦だって越えてるよ。

12.涙が止まらない放課後

  • ミキティの素晴らしいパフォーマンスの後にこんこんがソロで!こんこんはミキティとは全く別のベクトルで素晴らしいアイドルだな!

13.Memory 青春の光

  • 出だしが高橋がメインパートで新垣がコーラスを!・・・涙が出てキタ。素晴らしいのではナイだろーか?「ラストキッス」はハマってない気がした高橋のボーカルだがこの曲だけはオリジナルを越えてるよ!

14.シャボン玉

  • 1年半前にオレが見た時に比べるとホントみんな成長したんだな〜しみじみと思う。田中なんて余裕が違う。表情・ダンス・声の伸び。素晴らしい。小春に目を移すとどーにも面白い。言葉では表現できない。

15.初めてのロックコンサート

  • MCで着替えをして5期メンバーのみで歌う。小川はセリフだけかい!と思ったら最後に歌ってよかった。新垣のボーカルが相当きてるよ!と気づく。

16.パパに似ている彼

  • 芝居をしているかのような振り付けがかな〜り萌え萌え。

17.AS FOR ONE DAY

  • なんだか久々に聴くな。小春はこの曲ダンスハマってた。

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

  • 吉澤結構動いちゃってるがだいじょうぶか。

19.直感〜時として恋は〜

  • 途中でステージの上段真ん中に小春が踊ってたが、そのすぐ下で高橋が踊ってるもんで対比がなんとも面白い。

20.女子かしまし物語2

  • つんくボイスがやっと響き渡りオレはうれしい(汗)。小春部分がスペシャルミックスになってる。限界超えてるんじゃないのか?というような思い切りっぷりが炸裂している。面白い。

21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!

  • ここまでほとんどノンストップの印象。つ、疲れる。小春もグニャグニャだ。

アンコールがあって
23.ふるさと

  • 高橋がメインだった。小春は元気にリズム取りすぎで面白すぎる。

24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

  • 途中のダンスがかなり複雑なものに変更されていた!小春は体力回復したのかハマってた。




モー娘。の単独ライブに行くのは今回で4回目だが
今回はマジでイチバン短く感じた。
ライブに没入してしまった。
自分がどえらいアホ面をしてるのに何回も気づいた。
モー娘。は新生なったのか?
答えは明らかだ。
オレの右ふくらはぎがそれを語っている。
アンコール中激痛が走った。
いて〜!
無意識にそれほど体を動かしていたということだ。
オレの右ふくらはぎは今期絶望だ。
酒でも塗るか。*3


MC中などに特殊友人MTQ氏からオペラグラスを借りて
メンバーの顔を眺めると
狂ったようにカワイイ!
まぶしい!
特に小春のルックスの良さは奇跡的だ。
後は体の成長を待つだけだな。
体力も筋力もそりゃまだまだだろう。
来年の今ごろはあんまり突っ込めなくなってそうなので
ヘニャヘニャ小春を楽しむのは今しかない。


そして吉澤がステージをはける時最後に見せた笑顔がよかった。
必死にやったよ!と訴えているようだった。
痛みに耐えてよくがんばった!感動した!
モー娘。の改革は成った!


再来週は全体を観察しようと思う。






せんべいを購入した。
どーしよう?

*1:http://www.rallyjapan.jp/

*2:昼は恋のダンスサイト

*3:元中日の谷沢である