むむ。オールホンダのF1がついに復活か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000046-jij-spo


ホンダがF1に単独で参戦するのは38年ぶりとのこと。


子供って不思議なことに
いろんな人の話を聞いても
自分ちでもそうだが
教えたわけでもないのに
男の子は自動車とか電車とか飛行機とかに
めちゃめちゃ興味を示すようになるし
女の子はちゃんと女の子らしい可愛らしいものに
興味を示すようになる。
なんでだろう?
本能なのだろうか?


自分も子供の頃は
道を走っている自動車の名前を
全部言えるようなタイプだったらしい。
今でもそんな幼稚園児はたくさんいると思うが
親が特に教えたわけでもないのに不思議なことだ。


そんな自分が覚えているイチバン古い記憶の自動車(?)は
HONDA RA273というF1マシンである。

今見ても超かっこええ!!

HONDA RA273


1966、67年にまたがって参戦した3代目のF1マシン。
初の3リッター縦置きエンジンを搭載。
残念ながら車重が重く思ったほどの戦績を上げることが出来なかった。


No.18は1966年リッチー・ギンサー車である。


ホンダコレクションホール

このマシンのプラモデルが家にあったので
毎日それで遊んでいた記憶があるのだ。
なぜか強烈な記憶として残っている。


TAMIYA HONDA F-1

コレコレ!
超かっけー!!

1966年に登場したRA273を実車取材し、キット化したもの。
1967年に発売されるや否や、世界中からの注目を浴びた。
田宮模型を世界のTAMIYAにのし上げた製品だ。
1967年発売モデルはモーターライズだったが、
1973年には純粋なディスプレイモデルにモデルチェンジされている。
写真は1973年のモデル。1983年にもホンダのF1復帰を記念して復刻版が再販された。


1973年5月発売
発売当時価格:1,200円
1/12スケール
全長:333mm


オールホンダというと
どうしてもこんなカッコイイマシンを思い出してしまうので
来期のホンダF1マシンもカッコイイヤツをお願い。
今のBAR Honda 007もカッコ良くて好きだが。