[LIVE]


名古屋市公会堂
モーニング娘。コンサートツアー 2005秋
バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」
を見に行ってきた。


9/24(土)のなっち@愛知県勤労会館
10/1(土)のモー娘。名古屋市民会館大ホール
10/10(祝)のごっちん愛知県勤労会館
と続いたオレのハロプロライブ強化月間も今日でお終いだ。
たっぷりと堪能させてもらったが
もっと見たいな〜。
毎週ナゴヤでライブやってくんないかな?
ハロプロ常設ホールを建設するってものどうだろ?
ハロプロ広小路劇場」みたいな。
定期券買うぞ。


オレがこの名古屋市公会堂にライブを見に行くのは
1988年のロン・ウッド&ボ・ディドリー以来か。
そのあたりでアルバート・キングとかも見た記憶があるなぁ。
アイアン・メイデンも見たぞ。ゲラゲラ。


忘れないうちに感想を記しておこう。


以下ネタバレ。セットリストは省略しよう。



































  • モー娘。の新曲は「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」というアルバム曲のリアレンジ版だそうだが披露はなくいつものアルバムバージョンだった。
  • その新曲とA面とB面が差し替えになった「Do The Hustle!」はそのまま披露された。見慣れると面白いカモ?と思ったがどうなんだろう。この曲で藤本一瞬歌詞飛ばしたぞ。マイクトラブルか?
  • 前回の名古屋でのライブで足の負傷のためダンスをすることができなかったリーダー吉澤だがすっかり立ち直った様子で良かった。いつもはおっさんキャラを演じているよっすぃ〜だがライブでの彼女はめちゃめちゃ美しいのだった。ハァァァ。リーダーになったとたんボーカルも急に素晴らしくなったのは気のせいか。
  • 小川のダンスが素晴らしいとか新垣のアイドルっぷりの素晴らしさとか紺野の紺野らしさとかそういう部分が理解できるようになってしまった自分がコワイ。
  • やっぱ小春が気になってしまうのだが2週間前と比べてもあんまりツッこめない程ダンスが上達しているように見えたが気のせいか。
  • と思っていたがアンコール前ラスト3曲くらいはヘロヘロになっているとこが期待を裏切らない。
  • そして「ここにいるぜぃ」では最後にひとりだけセンターに残るダンスフォーメーションになっているがステージのど真ん中でとてもダンスをしているようには見えない動きをして力尽きている様子。面白い。
  • 「ふるさと」では小春がソロパートを歌う。心臓が止まるかと思うほど緊張した。オレが。
  • ハロプロのライブでいつも面白いのが曲の間にそれまであった手拍子がいっせいになくなるときがあることだ。なぜならみんなフリコピをするので。オレと特殊友人MTQ氏だけ取り残されて手拍子している瞬間がたまらなく面白い。
  • 隣のガタイのイイ人が思いっきりオドリストだったが周りを見渡すと他にもたくさんいる。ひとこと言わせてもらうならもうちょっと曲を聴いてリズムを感じたらどうか。亀井ちゃんよりぜんぜん先走ってる人多いよ。っていうかリズム無視してる人ばっかだ。せっかくどの曲も結構グルーヴィンに作ってあるのでそのノリを理解すればもっと上手く踊れるよ。って上手くなってどうする。


名古屋市公会堂は今までオレが経験したハロプロライブのハコの中で一番小さかった。
といっても1500人も入るが。
2階のバルコニー席で見たがステージと近い!
ライブハウスで見ているようだ。
ステージ上のメンバーが
おぉ!そこにホントにいるな!とリアルに感じ取れる。
そうしてリアルな存在として見るモー娘。メンバーは
カワイイ!
死ぬ!
ふともも!(ヲイ)
歌やダンスが素晴らしいのは当たり前だが
その時々でメンバーたちが繰り出す表情やら仕草やら
見てるともうホントにプロ!
どうにも素晴らしい。
次も行かざるをえん。
でもこれからはデカイホールでやるのは禁止。
出来る限り小さめのハコでぜひお願いしたい!


あぁ、今度生モー娘。を見るのはいつになるのだろう。
しばらくこの10人体制であることを切に願う。









この後バンドの練習に直行したが
おかげさまでサイコーのグルーヴを生み出すことが出来た。
・・・・・ウソです。
・・・・・もっと練習します。