なんとなくびみょ〜に気になってる
AVEXのアイドルグループdreamちゃん。
彼女たちが動いてるのを見てみたいなと思っても
ネット上ではほとんど見つけることが出来ないのが現実。
ハロプロ関係ならばちょっとがんばれば
誰でもどんな動画でも見ることが出来てしまうのとは
エライ違いだ。


それはほぼ違法行為であるとは思うが
実際にそういったファイルをやり取りする人数は
一番人気があるファイルでも恐らく多くて1000人くらいで
いくらオープンなネット上にあったとしても
限りなくクローズドな世界の出来事のように思える。
もちろん他にもいろんな種類のファイルがあるし
述べ数にすれば膨大な数になるが、
著作権を持つテレビ局なりラジオ局が
完全に償却の終わった番組の圧縮ファイルのやり取りに
目くじら立てるほどのものでもない
というのが実際のところであるのだろう。


ハロプロに興味を持つ

ネットで検索してみる

ありとあらゆる種類のハロプロデータを発見する

巨大掲示板やブログに辿り着く

ますますいろんな情報が蓄積されていく

さらにハロプロにハマり実際にお金を落としていくようになる

膨大なデータがハロプロに興味を繋ぎ止める


自分がこんなカンジなのだ。
他にもそんな人いっぱいいるに違いない。
ハロプロはタダでもめちゃめちゃ楽しめるし
お金をかければもっと楽しむことが出来る。
結果アップフロントは芸能界最大手でありつづけている。


JASRACが携帯デジタル音楽プレーヤーに課金をどーのこーのとか
地上デジタル放送のDRMがあーだこーだとか
○ニーのネット○ォークマン売れてねーとか
著作権管理の方法はあんまり厳しくしすぎると
逆にお金が上手く動かないんじゃないか?
なんてことをスティーブ・ジョブスと同じくらい知っているのは
実は日本ではモーヲタだけなんじゃないか(!)
なんてことをdreamちゃんを検索しつつ思ったのだった。


という内に見つけた動くdreamちゃんは
a-nation'04で歌っている姿だった。
AVEXハロコンみたいなものか。
見ていたら驚いた。

メンバーが「ヲイ!ヲイ!」煽っても誰も反応していない・・・。
完全アウェイ状態じゃねぇか。
自分とこのレコード会社のライブなのに。


こんなこと書いてるブログもあった。

彼女達、盛り上げようと頑張ってるんだけど、
歌がヒットしてないから、みんなトイレに向かって大行進。(笑)

冷たいなAVEXヲタの人たちは。


女性アイドル市場がハロプロ勢が独占するのもいいが
業界のことを考えたら対抗勢力必要な気がするし
女子芸能人フットサル大会が
ガッタスにおんぶにだっこで盛り上がるように
"女性アイドルミュージックフェスティバル"
なんてのを開催して
レーベルを越えた日本中の女性アイドル集めて
ハロプロにおんぶにだっこでライブでもやったらどうか。
市場が少しは広がるんじゃないか。
代々木かどっかで年に1回2日間とかで。
オレは行きたい。
もちろんトリはモー娘。で。