中学校時代ユーミンが大好きだった時がある。
学校帰りにバカだがとてもイイ奴のかずや君の家に遊びに行くと
おあかさんがとってもおいしいココアを出してくれて
それを飲みながらかずや君のお兄ちゃんの
レコードコレクションを聴いてまったりと過ごすのが
当時のオレのいちばんのお気に入りの時間だった。
なつかしい。


ビートルズの日本デビュー盤「ミート・ザ・ビートルズ」なんてのも
かずや君のお兄ちゃんの部屋ではじめて聴いたし
オールディーズ満載の映画
「グローイング・アップ」シリーズのサントラなんか
今の自分のちっぽけな音楽知識の元になってる気がする。


お兄ちゃんの部屋には
そんなロケンロール系の音楽にまじって
よしだたくろうやらかぐや姫やらのフォーク系のレコードが
大きなステレオセットの横のレコード棚に混じっていた・・・。
ん〜昭和の光景だなぁ。


当然ユーミンのレコードもあって
「コバルトアワー」
ユーミンブランド」
「14番目の月」
紅雀
「流線型'80」
「悲しいほどお天気」
とかみんな聴いた。
良かったな〜。
今聴いてもイイだろうな〜。
でも音源ひとつも持ってないな〜。
でもユーミンは自分の中では
「リインカネーション」
で終わってるな〜。
1983年2月21日発売だそうな・・・古!


そんなユーミンのFMラジオ番組
「For Your Departure」10月30日放送分に
あややがゲスト出演した。

昔この番組が「サタデーアドベンチャー」って名前の頃
よく聴いてたなぁ。
タツローの「サンデーソングブック」とか
邦楽ベストテン番組の「カウントダウンジャパン」とか
いったい何年間続いているのか。


今回あややユーミントークの内容がとっても面白かった。
あややが「将来詩を書いていきたいんですけど」
なんて事を言うと
アイドルやってた人が詩を書きましたなんつって
「アーティスト」なんて言い出したものに
ロクなものないからやめとけ
なんて身も蓋もないアドバイスしたり。
聖子ちゃんか?
聖子ちゃんのことか!?


でもいちばんビックリしたのが

ユーミン<そろそろね、曲を聴きたいなと思ってるんですが。
从‘ 。‘从<はい。
ユーミン<聴きたいなというか、あややからリクエストを頂いてるんですね。
从‘ 。‘从<はい。
ユーミン<ありがとう。どうしてこの曲を選んで下さったんですか?
从‘ 。‘从<カバーをさせて頂いた「ひこうき雲
ユーミン<渋いとこ突くよね?でも。
从‘ 。‘从<あの〜フォークソングのアルバムをですね
       うちのハロープロジェクトつんくファミリーの中で
       作るっていう事になった時にその
       「ひこうき雲」がチョイスされて
       これは松浦に歌わそう、ということで
       私が担当したんですけども
       何度も何度も何度も何度もユーミンさんのを聴いたんですよ。
       でもやっぱりマネは絶対出来ないし
       マネをしてもやっぱりしょうがないし
       自分の表現をしなきゃ、と思って
       その当時15歳とかだったんですけど
ユーミン<・・・これ15くらいで作った曲です。
エエェェ从‘ 。‘从ェェエエ!!!!


オレもエエエエエ!
と驚いた。
ひこうき雲」書いたの15歳の時だったのか・・・。
てんさいだな。







ここでユーミンの全ての曲がちょっとずつ聴けるのが素晴らしい。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/
やっぱ初期ユーミン
曲、演奏ともに神だな。