1982年(昭和57年)中日ドラゴンズはリーグ優勝したが
野武士軍団と言われたそのチームを率いた
近藤貞雄元監督が亡くなった。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20060103/spon____baseball000.shtml


中日の監督時代に今では当たり前の 
先発・中継ぎ・抑えの分業制を確立した
という素晴らしい功績をお持ちである。


しかし中日が優勝した昭和57年当時ナゴヤのクソガキだった我々に
近藤監督が残した最も印象的な出来事と言えば
ナゴヤ球場での感動的な胴上げの最中
グラウンドになだれ込んだファンに帽子を取られ
逆ギレしてそいつを追っかけていった
あのシーンに尽きる。


胴上げ中に逆ギレしたのは
世界でただひとり近藤監督だけであろう。
ゲラゲラ。


この話はナゴヤの30代後半以上のおっさんたち
ほとんどに通用するエピソードである。
合掌。








昭和57年優勝当時のドラゴンズの主なメンバーを拾ってみた。


1 田尾 ライト
2 平野 センター
3 モッカ サード
4 谷沢 ファースト
5 大島 レフト
6 宇野 ショート
7 中尾 キャッチャー
8 上川 セカンド
投手 小松 牛島 鈴木孝 星野


ある世代のナゴヤのおっさんには
たまらない名前を久しぶりに思い出した。
でもこのメンバー今でもみんな野球界で活躍してるな〜。
やっぱタレント揃いだったんだなぁ。