Mac使いなら必見の友人snappi氏のサイト Old Friends に
このソフトの紹介が。


Google Earth
http://earth.google.com/download-earth.html


インストールしてみた。







コレをマウスのホイールで


クリクリッと拡大すると


自分ちが見えた!


ス、スゲーーーーー!!
ちょっとジャック・バウアー気分になった。


このフリーウェアで世界中の都市が丸見えである。
隣りの首領様の国だって丸見えである。
民間でタダでこの静止画が見えるのだから(1、2年前の画像っぽい)
軍事用途のスパイ衛星なんて
天候が許せば超高解像度リアルタイム画像なんてのも
実際に見えたりするんだろう。
スパイ物ドラマで地上を車なり人間なりが逃げまくる様を
衛星からの画像で追っかけたりしちゃうシーンがあったりするが
ありゃ〜現実のことかもしれんな・・・。
スゴイっす。