Yahoo!で「All Timeモーニング娘。」ってのが4月6日までやってるらしい。
http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791603083
最近の曲をフルでタダで誰でも聴くことが出来る。
この機会にモー娘。つんく♂のステキなアホアホソングの数々を
堪能してみるのもいかがだろうか。






















ちょっと思い立って車の中でDVDが見たくなった。
できるだけ安上がりで画面はデカく。
液晶つきDVDプレーヤー(車載キット付)なんてのもあるし
それを買えば済むのだが画面が小さい。
うむ〜としばし考えると家にはPS2がある。
車に載っけて液晶ディスプレイにつなげればイイじゃん!
PS2アップスキャンコンバーター+液晶ディスプレイ
これだけあれば車の中で大きな画面でDVDが見られるじゃん!
豪快じゃん!
早速ジャンク液晶ディスプレイ探しに大須へ。
その前に取りあえずハードオフによってみた。


・・・・・・・・・・・・・・・


思わぬ展開になった。
液晶ディスプレイは買わなかったが
ジャンクノートパソコンを買ってしまった。
Dynabook T3/410PMEってヤツだ。
Pentium3 1G+メモリ256M+DVD−RWドライブ+15インチ液晶&ACアダプタ付
これでなんと22000円!
しかもウラにはWinXPのプロダクトIDが貼ったままだ。
そして商品タグを見ると
「DVDドライブ不調につきジャンク品となります。OSなしです。WinXPで動作は確認」
としてあった。
コレはもしかしてDVDドライブが壊れただけじゃね?
取っ替えちゃえばいんじゃね?
ハードディスクは壊れてないんだからWin2000入れちゃえばいんじゃね?
直ればなかなか格安でWinXP世代のマシンが手に入るんじゃね?
从*・ 。.・)<買っちゃえよ〜買っちゃえよ〜
と道重に囁かれたもんで
22000円も出してホントに動くかどうか分からない
ジャンクなノートパソコンを買ってしまった。
川*’ー’)<おやめなさい。買うのはおやめなさい。
高橋は現われなかった。






家に帰って電源を入れてみるとやっぱ
IDE#1 ERROR
となって動かない。
そこでグッドウィルで6306円(ポイント2674円分使用)
で買ってきたスリムタイプのDVD-RWドライブ
COMPAL TSD80Y1を取り付けてみた。*1


でもやっぱ
IDE#1 ERROR
となって動かない。
ドライブのマスター/スレーブの設定が間違っているのは明らかなので
ジャンパピンの付いていないスリムドライブの
マスター/スレーブの設定をどうしたらいいのか調べてみると
ドライブのコネクタ部分の47-49ピンをショートさせれば
マスター固定の設定になるらしい、ということが分かった。
いちばん簡単なのはアルミテープで47-49ピンを貼ってしまうことだが
切れやすい上に超超超ちっちゃなテープを作らないかん。(ほぼミリ単位である!)
もっと確実にドライブのフタを開けて
内部でハンダ付けすることにした。


*参照しました。
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
http://www.angel.ne.jp/~h-tanabe/dyna/dyna.html


なんとか超細かい作業を終えるて取り付けてみると
・・・・・・・・・・
キターーーーー!

ふふふふふふふ。
約3万円でPentium1Gのノートパソコンが手に入った。
これを車に持ち込んでDVDを見てやろう。
ほいでもってふつーにパソコンとして使ってやろう。
液晶つきDVDプレーヤーではこうはイカンだろ。
1万円の差だが、いんじゃね?












Dynabook T3/410PMEはWindowsXP搭載ノートだ。
人から譲ってもらったり、
オレのように中古・ジャンクでOSなしのマシンを手に入れて
Windows2000を入れようとするとドライバを探すのがちょっとめんどくさい。
メーカーサイトにWin2000用のドライバが一切用意されていないからだ。
特にチップセットALi CyberBlade ALLADIN-Tに内蔵されている
ビデオのTrident CyberBlade XPには
Win2000用のドライバが最初から用意されていないらしく
アンオフィシャルモノを探さなければならなかった。
以下に必要なドライバのリンクを記しておこう。

*1:ついでにじゃんぱらで中古のメモリSO-DIMM256M サムソンチップを2980円で買った。問題なく動作した。