オレの仕事場で隣りの店のおっさんは
「お?気合入っとるな?!」
が口癖だ。


「なんだおまえ車買ったんか?・・・・・気合入っとるな!」
「なにぃ!?ディズニーランド!?・・・・・気合入っとるな!」
「お?どこ行くんだ?昼飯?・・・・・気合入っとるな!」


なにかと気合の入るとてもイイ人だ。


そんなおっさんと今日の帰り道こんな話を。
「昨日の野球すごい視聴率だったらしいぞ!」
「え?野球?」
「昨日その話しとったがや!」
「そうでしたっけ?」
「50%くらいあったらしいぞ!」
「マジスか!」


すっかり野球のワールドカップ(?)のことなど忘れていた。
ハロプロのキックベースの試合は忘れていなかったが。


おっさんはいつもホラ話ばっかなので
帰ってきてちょっと調べてみると


WBC韓国戦の視聴率は36・2%

 野球の第一回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で、
日本が韓国に快勝した19日(日本時間)の試合を中継したTBS系の平均視聴率は、
関東地区36・2%、関西地区35・0%、名古屋地区31・6%だったことが20日、
ビデオリサーチの調べで分かった。


 関東地区の瞬間最高視聴率は、韓国の最後のバッターを三振に打ち取り、
日本が決勝進出を決めた午後3時45分の50・3%。
関西地区は同46分に47・7%、名古屋地区は午後3時17分に40・9%を記録した。


ホントだった。


イカンな。
世間の話題に完全に取り残されとる。
キックベースの試合の行方は気になっていたが
日本代表野球チームの大事な試合が行なわれていたことは
知っていたはずだが全然興味がないもんでまるっきり忘れていた。
これは尋常じゃない視聴率のような気がする。
サッカーの日本代表並みの数字だ。
世の中のおっさんは全員見た、ぐらいの勢いだと思う。
そんな話題を知らなんだ。
そんなことでイイんだろうか?
・・・・・イイんだろうな。
・・・・・たぶんイイと思う。
こはりゅううううううう!!!!!
って言ってれば1日過ぎていくんだと思う・・・。