昨日はストーンズ名古屋公演があったらしい。
夜10時ごろにナゴヤドームの横を通りかかったら
すんごい渋滞してて驚いた。
「浜松」「長野」「静岡」とかのナンバーがたくさん。
みなさん乙。


そして今日、喫茶店でナゴヤの社会人のお約束事である中スポを見てたら
ウラ1面がストーンズだった。


見出しは
「ミックだがや〜」






はるか昔の学生時代
友人のばかプロデューサーてんさい氏とオレは
中スポで編集のバイトをしていた。
ある日当時初来日で話題になっていたストーンズの記事が載るらしく
隣のデスクで仕事をしている芸能面担当のおっさんが
当時若者であった我々に話し掛けてきた。


ローリングストーンズの記事に見出しをつけなイカンのだけれど」
「ハイ」
「『R・ストーンズ』か『ローリング・S』どっちに略するんだ?」
「・・・『ローリング・S』っちゅうのは聞いた事ありませんねぇ(汗)」


ローリング・S


忘れられない単語だ。
ポポン・S、みたいな。
なにか分かれへん。


「ミックだがや〜」
を見て
あぁ、十何年経ってもセンス的に変わらん人が仕事してはるな
と思った。