ゴヤの今日の天気はすごかった。
町全体が薄〜い霧がかかったように霞んでいた。
中国から黄砂が飛んで来たらしい。
ホコリっぽいったらありゃしない。
少しだけ雨が降った後の車はどろんこになってた。






そんなホコリっぽさは夕方になると一瞬で吹き飛んだ。
名古屋市民会館
Berryz工房コンサートツアー2006春
にょきにょきチャンピオン
を見に行ってきたのだ。
にょきにょき!


以下ネタバレ。




































セットリスト。

01.Berryz工房行進曲
02.ギャグ100回分愛して下さい
03.恋の呪縛
〜MC〜
04.ジリリ キテル
05.秘密のウ・タ・ヒ・メ
06.21時までのシンデレラ
07.さぼり
〜寸劇〜
08.女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜
09.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10.愛する人の名前を日記に PV
11.BERRY FIELDS
12.かっちょええ!
13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)
14.安心感 (熊井)
15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
16.恋してる時はいつも…
17.ピリリと行こう!
18.ハピネス〜幸福歓迎!〜
19.スッペシャルジェネレ〜ション
〜アンコール〜
〜MC〜
20.友情 純情 Oh 青春
21.ありがとう!おともだち。



忘れないうちに感想を記しておこう。


正直ものごっつい感動してしまった。
見入ってしまった。
そしてこんなに観客が踊るライブはあるんだろうか。


特に後半12曲目から19曲目までの流れ。


12.かっちょええ!
は、CDで聴くとワンコードで「かっちょええ!かっちょええ!」
を繰り返すだけで
こりゃウンコ曲だと思っていたが
ステージと観客席が巨大なコールアンドレスポンス!
笑ってまうのだがものごっつい迫力でカッコイイ。


13.あなたなしでは生きてゆけない
は、夏焼と菅谷2人でパフォーマンス。
もともとカッコイイ曲だが
曲の最後に清水が出てきてソロダンス。
それが今時のヒップホップ系のダンスでフツーにカッコイイ。


あ〜ハロプロもフツーに今時のコトできるじゃん!
などと思っていたら
14.安心感
は、熊井がソロで登場し
ブリブリアイドル衣装を着てブリブリに歌う。


畳み掛けるように
15.夢でドゥーアップ
は、嗣永・徳永・須藤の3人で
ドピンク衣装を着てキャワワに歌う。


そんな落差にアタマくらくらしていたら
16.恋してる時はいつも…
が来て
この曲はここ最近のハロプロソングの中でも
最も感情移入しやすいミドルテンポのロックだもんで
この流れにおっさんいつの間にか
口をあけてすっかり見入ってしまっていた。






いやー実際マジで面白かった。
しかし歌う事に関してはまだまだだろーと思うし*1
いちばん大変なのは
後半になると体力が尽きてしまうことだろう。
以前ハロコンで見たときより見た目は成長しているので
知らない人にこれがモー娘、だよ!
って見せたら分からんだろうな、なんて思っていたら
19.スッペシャルジェネレ〜ション
ではみなさんヘロヘロになっていた。
夏焼はセットの階段で転んでいたし
基本的に笑顔笑顔で楽しそうにしていたのが
気を抜いた時につらそうな表情を見せるメンバーがいたり。
一時間半ほとんどノンストップで
ステージをこなせるほど体力はついていないカンジか。







そんなことを言ってもめちゃめちゃ楽しめた。
やっぱハロプロのスゴイところは
観客を踊らせるところにある、っていうのを
再確認できたライブではなかったろうか。
もしかして「ローリング」のライブより
観客は踊っていたんじゃないのか。
・・・比べてどーする。








今のオレのハロプロツートップ。

こんなことばっか言っててイイんだろーか・・・。

*1:たぶん生歌だろうと思う