朝日小学生新聞コラム「この人と」
久住小春さん(モーニング娘。)歌手

 「あっという間でした。早かったなー。思えば」
 「モーニング娘。」にくわわって、約一年半がたった。毎日が大きくかわり、四月からは主役の月島きらり役をつとめるアニメ「きらりん☆レボリューション」も始まった。
 「楽しさよりも、最初はむずかしいだけでした。アニメの動きにせりふを合わせるのがたいへんで・・・」。いっしょに出演する声優に、マイクの距離や感情の持って行き方など、細かいところまで教えてもらったそうだ。「回を重ねるごとに楽しさが出てきて、いまは収録がすごく楽しみです。気持ちをこめられるようになってきました」と手ごたえを話す。
 アニメのきらりも新人アイドル。食べ物が大好きだったり、料理や裁縫が苦手だったりなど、共通点が多いそうだ。そのきらりとして、七月には「恋☆カナ」でソロデビュー。最初はおどろいたが、自分を「前向きな性格」というように、「とことんやってやろう、きらりになりきってやろう」と思ったそうだ。
 ステージで歌うとき、小さな子たちが、歌の振り付けをまねてくれるのがうれしいという。久住さんもおさないころ、テレビのアイドルといっしょに「リモコンをマイクのように持って、テーブルの上で歌ってました」。きれいな衣装にもあこがれ、洋服が大好き。小学校に登校するとき、下校してから友達と遊びに行くとき、家に帰ったときと、多いときには一日に三度も「衣装がえ」していたと笑う。「大人っぽい服が好きで、少しませてたかもしれません」
 活発な女の子で、小学生のころから、やりたいことはすぐに実行してきたそうだ。「今後も、ドラマや映画、何でもいろいろやってみたいと思っています」







こはりゅううううううううううううううう。