今日は名古屋センチュリーホール
モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」
を見に行ってきた!
4月22日に名古屋市民会館で見てからほぼ7ヶ月。
久々に見たモー娘。の単独ライブはやはり


ヽ(`Д´)ノ最高!


だった。






今回はykbachさん特殊友人MTQ氏snappi氏とオレのおっさん4人で見に行った。
それぞれ奥さんがいたりチビッ子がいたり特殊だったりと
ごく真っ当な社会人である。
そんなオトナ達がモームスのライブへ。
イイのだろーか?
イイんだよコノヤロウ!
ダンカンコノヤロウ!






明日でこのツアーも終わりなのでネタバレてもイイだろう。
セットリスト。

01.踊れ!モーニングカレー
02.TOP
03.ハッピーサマーウェディング
04.THE マンパワー!!!
05.YAH!愛したい
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
〜MC〜
07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
09.キラキラ冬のシャイニーG(田中)
10.バラライカ(月島きらり)
11.メロディーズ(藤本)
12.すっごい仲間(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)
〜MC〜(吉澤/亀井/道重)
13.声(高橋/新垣)
14.ファインエモーション!(藤本/田中)
〜MC〜(藤本/田中)
15.わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
16.シャボン玉(吉澤/亀井)
17.恋ING
18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
〜VTR(恋のダンスサイト)〜
19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
20.いきまっしょい!
21.色っぽい じれったい
22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
23.青空がいつまでも続くような未来であれ!
〜アンコール〜
24.歩いてる
25.そうだ!We're ALIVE


モー娘。って本当にバラエティにとんだ音楽をやってるんだな〜
とあらためて思った。
ファンクだったり
ヘビーなロックだったり
ラブバラードだったり
ブリブリアイドルソングだったり
ストレートなメッセージソングだったり。
ジャンル分けできないのもあるし。
本当に聴いていて飽きない。
ほいでもってメンバーがどんどん変わっているので
昔の曲をやってもめちゃめちゃ新鮮に感じる。
見ていても本当に飽きない。
やっぱモー娘。は新しいほど素晴らしい。


なんてことをまたまた見せ付けられた次第だが
今回のライブはなんだかいつも以上に
モー娘。が新しく感じられた。
それはライブの途中で
「恋のダンスサイト」がVTRで流されている時に強烈に感じた。


現メンバーの8人でPVが作り直されているのだが
自分にとってはオリジナルの7人のPVよりもカッコ良かった。
ごっちんのいるモー娘。が自分の中で懐メロになった瞬間だった!
そういえば2曲目の「TOP」も12曲目の「すっごい仲間」も
全く違和感がなかった。
辻ちゃん加護ちゃん梨華ちゃんモー娘。
自分の中でもう消えてしまったのか。
そしてラストの「そうだ!We're ALIVE」の
フルサイズバージョンを見て確信した。
国民的アイドル時代よりパワフルだ!
HEY!x3のUSJスペシャルでのこの曲のパフォーマンスが
自分の中でセピア色の思い出に変わってしまった!







要するに過去のモー娘。をセピア色に変えてしまうほど
今のモー娘。8人はカッコ良かった!
自分にそこまで感じさせる変化はこれまでで初めてだ。
カッコええって素晴らしい!
来年のライブがすでに待ち遠しい。