今日は名古屋センチュリーホール
モー娘。のライブ夜公演を見に行ってきた。
1階の25列あたりだった。
ライブ中ふと辺り一帯を見回すと
それぞれがそれぞれの楽しみ方で
ホントーにライブをエンジョイしている。
ちょっとエンジョイし過ぎている。
エンジョイ。
インリン・オブ・ジョイトイ
最近見ねーな。
・・・・・。


ハロプロファンはライブをあまりにエンジョイし過ぎるので
一見様には奇異な目で見られしまう部分があると思うが
一度ハマってしまうと
なんとも魅力的な世界だなぁ楽しいなぁ
などと他人事のようにあらためて思ったりした。
これほどエンジョイ上手な人たちをオレは知らん。
エンジョイ。
三遊亭円丈
しばらく見ねーな。
・・・・・。































セットリスト。

01.元気+
02.笑顔YESヌード
03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女(吉澤亀井道重光井)
07.シャニムニパラダイス(藤本高橋新垣田中)
08.ハッピー☆彡月島きらりstarring久住小春
09.春ビューティフルエブリディ(亀井光井)
10.雪/愛×あなた≧好き(高橋)
11.その出会いのために(吉澤)
12.宝の箱(重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ(藤本)
14.通学列車(吉澤高橋新垣藤本亀井道重田中)
15.未来の太陽
16.悲しみトワイライト
17.浪漫
18.歩いてる
19.ラブマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
〜アンコール〜
23.BEポジティブ
24.ここにいるぜぇ!



感想を記しておこうそうしよう。

  • おとといの横須賀のライブで足を捻挫してしまった高橋愛ちゃんはステージ上の大きな音符の形をした舞台セットに座ったままでのパフォーマンスとなっていた。「大事を取って・・・」なんて言っていたがかな〜り悪そう。痛々しいぞぅ。早く直るといいなぁ。でもボーカルは絶好調だったな。
  • そういえばいつかのライブで吉澤が同じく足にケガをしてダンスに参加せずってことがあったなぁ。年中ライブでステージ駆け回っているハロプロメンバーはある意味スポーツ選手なみの過酷さがあるな〜。
  • さらに思い出したが小学校6年生の時岐阜市民会館まで松山千春を見に行ったが草野球で捻挫したっつって松葉杖で出てきたな・・・どうでもイイYO!
  • 光井ちゃんは初ツアーだってのにダンスに関してはあんまり違和感がなくて素晴らしい。小春ちゃんの初ツアーの時はあまりにむちゃくちゃでゲラゲラ笑えたけどなぁ。どっちも全く別方向でミラクルじゃあなかろうか。一方ボーカルはもっともっと経験つんでがんばって欲しいぞ。
  • 笑顔YESヌード」はハロプロには珍しくスキマを感じるタマったビート感がサイコーにグルーヴィだが、作り手の想いを一切無視したファンのお構いなしの前のめりなノリが会場中をものすごい違和感で満たして「なんじゃこれは!」というこのおもしろ空間は世界中ここ以外のどこにもないであろう。
  • 「ポップコーンラブ」とか「出来る女」とかオレの大好きなB面曲を聴けてうれしい。B面て。
  • 「ラブマシーン」「ザ☆ピース!」「恋愛レボリューション21」の3連コンボメドレーがめちゃめちゃ燃える!当時とメンバーが違ったって全然関係ないな。ライブではこれらの曲は入れとかないと。「ブラウンシュガー」「ジャンピングジャックフラッシュ」「サティスファクション」みたいなもんだな。あるいはタカトシのライブがあったら「欧米か!」「南米か!」とか入れとかないと困る。竹本ピアノのCMで「電話してちょ〜だい!」が無かったらCMにならん。みたいな。
  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!」は感動的な曲だが2番に入るとミキティから「隣の人の肩に両手を置いて右に左に行ったり来たりしながら会場中の全員トレイン状態で繋がろう!」的なノリを強要されるのが最近のデフォになっているらしく前回その様子を2階席からヲイヲイマジかよ!なんて言いながら1階席を見下ろしてゲラゲラ笑っていたが今日はオレがその真っ只中にいるYO!どーすんだYO!左隣はサイリウムを控えめに振りつづける見も知らないマジメそうなお兄ちゃん右隣はいうまでもなく特殊友人MTQ氏これはツライ!昔アリスのハンドインハンドに自分の親父と参加してしまった友人のことをゲラゲラ笑っていたがもう笑えないのか!全然知らない人の両手がオレの肩にそしてオレは特殊友人MTQ氏の肩に両手を乗せて会場を右に左に行ったり来たりせねばならんのか!ギャース!!しかしノリのいい曲はどんどん進んで行く!ミキティがファンを煽りだした!その時オレは!・・・以下次号。
  • ニューアルバムの曲は素晴らしい!
  • MCが相当面白い。台本をはみ出したと思われる部分ほど面白い。もっとはみ出してほしい。
  • こはりゅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅううう!!!



以上。