昨日は愛知厚生年金会館
℃-uteのライブを見に行ってきた。
忘れないうちに感想をしるしておこう。


どうでもいいが℃-uteって変換しにくいなオイ。

















セットリスト。

01.That's the POWER
02.大きな愛でもてなして
03.即 抱きしめて
04.タイムカプセル
05.僕らの輝き 岡井・有原・梅田
06.夏DOKIリップスティック 矢島
07.わっきゃない(Z)
08.白いTOKYO
09.As ONE
10.EVERYDAY YEAH! 片想い
11.ENDLESS LOVE〜I Love You More〜
12.ディスコ クイーン 萩原・中島
13.通学ベクトル 鈴木
14.桜チラリ
15.まっさらブルージーンズ
16.JUMP
〜アンコール〜
17.YES!しあわせ



正直曲もあんまりよく知らないし
あんまり期待もしてなかったのだが
またまたまたハロプロの恐ろしさを(おおげさな!)
思い知らされたライブだった。







6曲目が終わった頃
岡井・鈴木・萩原の中1&小6トリオで
コント(らしきもの)を約10分ほど繰り広げた時は
ヲイヲイいくらハロヲタしか見てないとはいえ
物の分かったおっさん達も結構いるんだゾ
なんつー出し物を見せ付けてくれんねん
このコント(らしきもの)をやらせたスタッフ
今この場に呼び出して説教してやろうか!
正座しろコノヤロ正座だ!
なんてことまで考えたが
舞台で一生懸命演じてる3人に免じて
説教はガマンしてやることにした。
冷や汗は止まらなかったが。


なんて心底冷えたオレの心だったが
10曲目の「EVERYDAY YEAH! 片想い」くらいから
時間が経つのを忘れるあのカンジで
ライブに没入してしまっている自分に気づいて
ほいでもって
12曲目の「ディスコクイーン」と13曲目の「通学ベクトル
この並びで完全にナックアウツされた!


「ディスコクイーン」て曲がすんごかった!
現時点でハローの曲としてはナンバー1キラーチューンだ!
中1の中島ちゃんと小6の萩原マイマイちゃんが
ウラ打ちのビートにヘヴィなベース音が
とってもトランスなアレンジの上に乗っかったド歌謡曲なメロディを
にっこにこしながら歌い舞い踊り
お約束の前のめりなノリで会場中のヲタが
爆音の中狂喜乱舞するあの様子。
こんな状況を作り出す女子小中学生が
今地球上に存在するのはここしかない!
いいのかそれで!
お父さんお母さんは泣いているゾ!
でもある意味マジで感動した!
と書いててワケが分からんというほど凄まじかった!


すると続けざまに登場するのは鈴木ちゃん。
たくさんいるハロプロメンバーの中でも
もしかして突出したアイドル力を持っているんじゃないか?
なんて言われている彼女だが
初めてソロで歌っているシーンを目の当たりにすると
確かに他のメンバーとは違った雰囲気を持っていらっしゃる。
むむーそれがナニかと問われればオレには分からんが
特徴あるボーカルなので
どうか上手にアイドルシンガーとして
育っていってもらいたい。


しかしこの鈴木ちゃんのソロ曲「通学ベクトル」は
アレンジがほぼアリスの「チャンピオン」。
意味が分からん。
オレのようなおっさんをゲラゲラ笑わせることに
主点を置いとるとしか思えん。


などと言う間に1時間半のライブは終了した。
いや〜面白かったな〜としか思えなかった。
ハロー系のライブはやっぱスゲーなオイ。