コレを買った。

コッキーポップ・コレクション Vol.3 [DVD]

コッキーポップ・コレクション Vol.3 [DVD]

コッキーポップコレクションVol.2から
2年の間をおいての発売となったこのDVD。
ファンにとっては本当にうれしいが
同時にとても恐ろしい作品だ。




収録曲
01. Mr.メトロポリス
02. 小さな頃
03. Deja Vu
04. ワンダフル・シティ
05. 冬
06. サンディエゴ・サンセット
07. シルエット
08. Another Day, Another Me
09. I'm A Woman
10. 恋のマジックトリック
11. For You
12. 一年前の恋人
13. 金曜の夜
14. 二人だけ
15. FLY AWAY
16. サマーインサマー〜想い出は素肌に焼いて〜





01〜08まではサードアルバム「Mr.メトロポリス」から
09、10〜15までは4thアルバム「夢見る頃を過ぎても」からの選曲だ。
サードアルバムが発売されたのは80年4月21日。
4thアルバムの発売は82年2月25日。
調べて見ると売上的には双方ともおよそ16万枚で
ほぼ同じだった。
しかしこのDVDを通してそれぞれのアルバム曲を
連続して聴いて(見て)みると
一人のシンガー&ライターが2年間の間に失ったものが
如実に浮かび上がってくる。


それはもう「彼女にかけられていたマジック」としか言いようがない。


4thアルバムの曲だって彼女らしい曲だと思うし
透き通るようなボーカルだって健在のように思う。
だけどなんか足んない。


♪なんか足んない♪なんか足んない(ヲイ)






やけに西海岸アメリカンポップス的になっていったアレンジとか
ほんのほんの少しだけ陰りが見えるボーカルとか
理由をつければつけることが出来る気もするが
なんか足んないモノとはやっぱ
一人のクリエイターに数年間だけかけられていた魔法、
としか言いようがない。


でもほんのちょっとの間だけでも
魔法のかかったたくさんの作品を残せた彼女は
とっても幸せであるのではないカナ。


まぁ要するにサードアルバムまでの八神純子
オレの大事な音楽宝箱である
ということであろう。