・・・・・

2003年08月17放送の
NHKBS2「モーニング娘。と仲間たち〜ハロー!プロジェクト2003夏」


この夏のハロプロライブでなっちの卒業が発表されたのですが
この頃自分はまったくもってハロプロには興味がなく、
ていうか、その存在自体も(モームスは知ってたが)正直知らなかった・・・。
ですから、あの凶悪な「イェイ!おめでと〜〜!」VTRもだいぶ後で知る事となったのです。
ある意味、良かったかもしんない。ヲタ状態であのVTR見せられたら
正に怒髪天をつき、アニメで表現するならば、顔が真っ赤に3倍ほど膨らんで
目の中のリミッターゲージがFULLのラインを振り切ったと同時に
両耳から「ポーーッ!!」と蒸気が吹き出て、髪の毛がズラとなって「スポーーン!!」
と飛んでいったに違いない。いやぁあのつんくPはスゴイ!なんであの台本なのか?
ファンの気持ちを逆なでするにもほどがある!逆にすがすがしい!と思うほどダ!


ところで、その発表のすぐ後なっちが初ソロシングル「22歳の私」を歌う、という流れで、
曲の間の舞台裏がこの放送のときにチラッとだけ映っていました。
矢口、加護、辻、高橋ら娘。メンバーの横に、同じモニターをを見つめるあややの姿が・・・。
そこには、TVで目にするいつものあややとはまるで別人のような、真剣な表情をした
ひとりの女性が映っていました。
同じグループにいるわけではないので、これからさみしくなるわけでもない。
競争相手が増えて困惑している?そうではないでしょう。
おそらく、エンターテイメントビジネスの厳しさを実感している瞬間なんでしょう。
自らの意思ではない、なにか巨大な力に動かされている自分達。
その中で自分なりのエンターテイメントを確立していくことの大変さ。
それを分かっているからこその表情なんでしょう。
初めてのソロシングルを歌い上げるなっちの舞台袖で、その姿を真剣に見詰めるあやや
さみしげな表情の奥にある、彼女の決意と、力強さを感じたのでした。


「イェイ!おめでとー!」はないよなぁ・・・。