モーニング娘。とブートレグ

ブートレグがいっぱい



モー娘。は楽しみ方の引出しがめちゃたくさんあって、
特にネット上をさまよっていると思いがけない角度から
興味深いモノが落ちてきて、
既存のアイドルとは比肩するものがないほど巨大だ。
モー娘。だけが面白すぎる。


オレがファンになってから驚かされたことに
モー娘。にはブートレグ海賊盤)が存在しているっていう事があった。
欧米のロックバンドじゃあるまいし、日本のアイドルグループにブートレグが?


ブートレグでパッと思い出すのは、


ストーンズ
 数あるストーンズブートレグの中で今も昔も変わらず最高峰といわれる
 「NASTY MUSIC」→1972〜73年のライブ音源。
 ミック・テイラーの弾きまくりギターが今になるとちょと笑えるが
 とにかく至高のライブレコードだ。
 今やCD化されてたりするらすぃ。
 実家に帰れば部屋のどこかにカセットテープがホコリまるけで転がってるだろう。


ビートルズ
 数あるビートルズブートレグの中でも、なにやら同タイトルでいろんな種類が出ているし
 ちょっと前「LET IT BE...NAKED」って正規盤になっちゃったりしてビックリした、
 「GET BACK」→超有名アルバム「LET IT BE」のいわばボツテイク集。
 フィル・スペクターのストリングスアレンジが入ってないバージョンなんて
 ちょっと詳しいファンは「NAKED」発売の数十年前からブートレグとして楽しんでいた。
 このアルバムになぜか入っている「DON'T LET ME DOWN」は超超超カッコイイ!
 またこのバージョンの「DIG A PONY」はオレの青春の忘れられない1曲だ。


こんなとこ。
ロックの世界には、著作権から見れば困ったことだけど
海賊盤なんてふつーに親しまれていて
オレもボンクラ学生時代には新宿まで行って海賊盤を何枚か買ったりしたなぁ。


それがモー娘。にも?・・・オレが知ってるだけで
2000年06月24日放送の日テレ「ハワイSP 天国か!?地獄か!? あか・青・黄 大激突バトル!」
の収録時のスタッフの舞台裏を写したハンディカム映像が流出した
「裏ハワイ」


清里野外ライブのステージの巨大スクリーン用の映像が流出した
「ライブレボリューション21夏 清里公演」


中澤卒業公演の未編集版が流出した
「裏大阪城ホール


これもまた舞台裏のハンディカム映像が流出した
「裏FOLK SONGS 3」


あと、「振り付け練習映像集」みたいのもあるし、
どんなアイドルやねん!やっぱモー娘。はスゲー!
と興味は尽きることがないのだった・・・。