ファイヤ〜!



2000年12月01日放送のNHKデジタルドリームライブ


昨年の夏ごろ、オレはモー娘。ファンであると自覚し始めたが
このグループがそれまでにどんな曲を何曲歌ってきたのか
あたりまえだが、まだ何も知らなんだ。
その頃偶然手に入れた動画ファイルがこの「デジタルドリームライブ」の
「Say!Yaeh!もっとミラクルナイト」だった。
当時モー娘。について何にも知らんイチ音楽ファンが
いきなりこの曲を聴いたときの感想はまさに
「なんじゃこりゃ!」だった。


突拍子もなさ過ぎる!こんな曲売れるわけがねえ!(実際出してないが)
正直理解不能だった。
ハロプロ初心者がいきなりこのつんくワールドに触れるのはムリだった。


しかしその後いくらも経たないうちにこの曲にハマってしまった自分に気がついた・・・。
これはクセになる!モー娘。以外には誰も歌えん!
め、名曲だ!ファイヤー!


その年の終わり、「15人でノンストップ」のライブDVDを手に入れる頃には
ヲタカラ場面で流れるこの曲を歌詞カードを見ずに立派に歌いこなす自分になっていた・・・。


この曲を受け入れるかどうか、そこでモー娘。にハマるかハマらないかが決まる。
オレはこの曲を「モー娘。の踏絵」と呼ぶね。(みうらじゅん風)