一見ハロプロとは直接関係なさそうなレイ・チャールズだが
彼の作った音楽は後のミュージシャン達に大きな影響を与え、
それは人種、国境を飛び越え、新しい音楽マーケットやジャンルを生み出し、
現代のポピュラー音楽のルーツの一つとなっているのは間違いない。
レイ・チャールズのカバー曲は出してないように思うが、
ビートルズだってR&Bマニアだったんだからなにかしらインスパイアは受けてるさ。
そのビートルズがいなかったらミュージシャンつんくは誕生してないだろうから、
やっぱ「歌は国境越えて、どこまでも続くよ!」
というのは事実であり、これはほんとうに素晴らしい歌詞だ。
つまりモーニング娘。の音楽のルーツをさかのぼって行けば
レイ・チャールズまでたどり着く。あぁこれぞ浪漫・・・。