女だね〜



モー娘。ファンになってみると、
楽しみ方のカタチがもんのすごく多い、
っていうのがよく分かって、
思わぬところから感動できたりする。


オレみたいにモー娘。が歌っているところがとにかく好きなファン。
歌にはあんまり興味なくて、バラエティのモー娘。が好きなファン。
とにかく関連グッズを集めないと気がすまないファン。
とにかく現場、現場だね、のライブ専門ファン。
現場でヲタ芸を磨くことに精進するファン。
現場でカンコピ振り付けを繰り出すファン。
とにかくTV出演シーンを保存しとかないと気がすまないファン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにネットが絡んでくるとその広がりはとどまるところ知らない。
匿名巨大掲示板ハロプロの未来について喧喧諤諤議論するファン。
匿名巨大掲示板でメンバー叩き役に没頭するファン。
いろんなデータ流したり。DOMに徹したり。
似顔絵書きまくったり。ほとんど犯罪行為に走ったり。ブロガーになったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして娘。小説書いたり。


ゲームやアニメや海外ドラマや映画や
そのキャラクターに魅せられたファンの人たちが
自分の頭の中で、原作を越えてさらに物語を作り出して楽しむ、
そんな活動はもちろん古くからあった。
モー娘。に関してもキャラクター小説があるのはなんとなく知ってた。
でもそれに接することはほとんどなかったし、
あったとしても読んでみて楽しいなと思ったことはなかったので、
特に意識はしてなかった。が。


先日偶然目にしたある小説で、
ちょびっと泣いてしまうくらい感動させられたので、驚いた。


「キカイノココロ」というモー娘。キャラクター小説だった。
その筋では(どの筋?)有名なんだろうが、
新参者のオレにはとても新鮮だった。
この作者の方は他にも「昨日見た日々」とか「昨日見た日々2〜砂時計〜」とか
マジ面白くて思わず感情移入してしまった。


「キカイノココロ」http://csx.jp/~sheep2ch/1038923900.html(レス36から)
「昨日見た日々」http://csx.jp/~sheep2ch/1053971282.html(レス168から)
「昨日見た日々2」http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1066735984/65-733(レス65から)


そいでもって最近、新垣気になるもんだからそんなスレ見てたら
こんなの発見してしまって、これもまたちょっとドキドキするくらい読みこんでしまった。


新垣里沙と送る高校生活 日記編 http://f43.aaacafe.ne.jp/~gakisanh/nikki.html
新垣里沙と送る高校生活 モーヲタ編 http://f43.aaacafe.ne.jp/~gakisanh/wota.html


いや〜モー娘。って実に面白いなぁ。