ヘコんでなどいられないよ!



モー娘。新曲を耳にしてちょっとヘコんだオレは
特殊友人MTQ氏にメールをしてみた。


「新曲がパッとしない気がしますがどうでしょう?」


すぐに返信がキタ。


「確かにA面としてコレを出すのはナニだな。が、オレはアリだな、と。
 こういうのも愛でていかないと、モーヲタは勤まらん。」


・・・・・ハッ!と目が覚めるオレ。すかさず返信。


「感動した!あんた今良い事言った!」


モー娘。にハマる前、オレはヒットチャートとか気にしたことあったか?
このCD世間で流行ってるからって買ったことあるか?
ナイ!ナイじゃん!
CD棚の中にオリコン上位のヤツあるか?
ん〜ナイなぁ。
・・・ジョニー・ギター・ワトソンかぁ。いつ買ったっけ?
コレがオリコンであゆの次だったら爆笑だな。
・・・あ、うただひっきーちゃんのファーストが!
でもそれ日本で一番でかい広告代理店の友人に
5枚セットでもらったヤツの残り1枚だ!
(あとはバンドメンバーにくばった。800万枚とか売れるわけだ)


例えば今でも大好きなマービン・ゲイ。どの曲も素晴らしい名曲か?
うんこな曲も山ほどあるじゃん!
例えばボ・ディドリー。レアなライブ盤発見!って喜んで買って帰ったら
全部同じ曲でひっくり返ったりしたじゃん!(爆笑)


雑誌や書籍のアルバムレビューに何回だまされた?
「ソウルファンにはマスト!」
「ブルースファン待望の一枚!」
「A−12、B−7、11は未発表曲!」
「限定BOXセット!」
・・・大枚はたいてヘコんだこと数限りなし!


モー娘。のシングル曲がどんなものだって
自分が気に入ったなら買い、気に入らなかったら買わないだけのこと。
全部自分好みの曲であれ!なんて都合が良すぎる。
その曲を「アリ」と思う人もいれば「ナイな」と思う人もいる。
ただそれだけのこと。
そんなことなんで忘れてたんだろ?
モーヲタ以前にオレは音楽ファンじゃないか。
そしてモーヲタにはヘコむヒマなどないのだった。




しかし特殊友人MTQ氏よ。
君は大きくなった・・・。
どこへ出しても恥ずかしくないモーヲタが出来あがった・・・。
その思慮深さ。そのフットワーク。そのメールのキモさ。(オレもか?)
オレを完全に踏み越えていった・・・。
背中が霞んで見える。


でも全然うらやましくない。・・・だもんでヤフオクたのむぞ。