DVDパンフ



松浦亜弥コンサートツアー2004秋
〜松☆クリスタル〜 へ行ってきた。


仕事を早めに切り上げて
名古屋センチュリーホールに向かう。
正面玄関で昼の公演を見終えた特殊友人MTQ氏と合流。
なんだかたそがれ気味だ。
オイオイそのローテンションはどゆことよ?
ライブ1本見終わった後とは思えないロワーなカンジはどーした?


聞くとどうにも松浦の調子がよろしくないらしい。
春のツアーで見た松浦とは明らかに違う!なんておっしゃる。
「ラストナイト」ではなんと声が出なくて途切れてしまった!とのこと。*1
でもそこをなんとヲタのみなさんが歌ってカバー。
それはそれでちょっと感動的な光景だったなぁ、
なんてことを話してるうちに開演時間が迫り、会場へと入っていった。


松浦のライブを見るのは初めてなのだが
お客さんが全くフツーなのに少し驚く。
全身に写真を貼り付けた人なんてオレの目には入ってこないし
ロビー周辺にもライブ前のテンパッた感じがいっさいなく
センチュリーホールに付随する施設で行われている
神経医学学会などの人たちが通り過ぎても
なんの違和感もナイ。
先月のモー娘。のライブの雰囲気とえらい違う。
駐車場も結構空いていたし、松浦不調、の情報も相まって
オイオイだいじょうぶかよ?と内心不安な心持ちで席についた。
27列目のほぼセンター。
ん〜見やすそう。やっぱホールはイイな。
1階は満員だが、2階はどうなんだろう?
声の感じからすると半分以上は埋まってるんだろうか。
3階は未使用だ。


ホール内に入ってしまうと、まぁいつものハロプロのライブ前、
って感じになっていて、ちょっと安心。*2
しかしあらためて客層がフツーだ。
オレの横も後ろもフツーの格好の女の子。
通路をはさんだ席にはなんとサイリュウムを持ったじいちゃんとばあちゃん!
子供の姿はオレの席の周辺には見られなかったが
モー娘。に負けないくらい松浦のファン層ってのは広そうだ。


6分遅れぐらいでライブがはじまった。
おぉ!ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」だ!
ヲタのかぶせるヲイ!ヲイ!が笑える。
カーテンの向こうに松浦のシルエット〜!
ストーンとカーテンが落ちた!
キタキタキタ〜〜!


以下ネタバレ。















セットリスト


01.YOUR SONG 〜青春宣誓〜
〜MC〜
02.恋してごめんね
03.DO YOU LOVE ME?
04.THE LAST NIGHT
〜MC〜
05.Yeah!めっちゃホリディ
06.渡良瀬橋
07.絶対解ける問題X=♥ (途中までVTR)
08.メドレー
〜The美学
桃色片想い
100回のKISS
〜LOVE涙色
09.初恋
〜VTR(松浦亜弥Q&A)〜
10.奇跡の香りダンス
11.ね〜え?
12.風信子
13.I know
14.GOOD BYE 夏男
〜アンコール〜
〜MC〜
15.シャイニング デイ


忘れないうちに感想を記しておこう。


01.YOUR SONG 〜青春宣誓〜

  • 最初はミドルテンポのこの曲からか。

   ん〜声、出てない?こんなもの?
〜MC〜
02.恋してごめんね

  • いきなりキターー!

   イイ!イイよ!イイじゃん!
   つんくボイスとユニゾンの所でオレにも鳥肌キターー!
03.DO YOU LOVE ME?

  • CD音源より全然イイぞ!

   おもしろデジポップだ!
04.THE LAST NIGHT

  • 何回聞いてもおっさんのオレにはジュリー「LOVE抱きしめたい」に聞こえる。

   なんだ声出てるじゃん!
〜MC〜
05.Yeah!めっちゃホリディ

  • みんなフリいっしょ過ぎ。笑える。

   となりのMTQ氏もいっしょ過ぎ。
06.渡良瀬橋

  • ん〜イイ曲だなぁ。聞き入ってしまった。

   この曲についてオレはなんも予備知識がナイので楽しめるのかな?
07.絶対解ける問題X=♥

  • 途中までVTRなのでヲタカラか!と思ってたら途中で本人出てキタ!

   めちゃめちゃ盛り上がる。
   偉そうな新人うんこロックバンドよりよっぽどロックだ。
08.メドレー
〜The美学

桃色片想い

  • セイ!ピーチ!

100回のKISS

  • この歌イイよな。

〜LOVE涙色

09.初恋

  • おぉ!コレもめちゃめちゃイイカンジだ!

   音源持ってるくせにはじめて聴いたって言ったらMTQ氏に怒られた。
〜VTR(松浦亜弥Q&A)〜

  • 舞台中央のスリットの向こうで着替えてるのがシルエットで見えるんですが。

   ワザとなんだろーか?
10.奇跡の香りダンス

  • 布袋!布袋!

   キック!パンツ!キック!パンツ!
11.ね〜え?

  • ピチカート!ピチカート!

   ライブで聴くと結構グルーヴィな曲だと気づいた。
12.風信子

  • このくどさ。松浦じゃなく谷村がうたってたらぶん殴ってやるところだ。

   でもMTQ氏は「谷村キター」って叫ぶし、
   少し向こうでは「谷村サイコー」って誰か叫んでた。
13.I know

  • コレ!コレ!コレ!

   超ノリノリ!この辺で完全にライブに没頭している自分に気づく。
14.GOOD BYE 夏男

  • フリ付けがなんかカメハメ波!みたいに変わったそうだ。

   オレが見たハロプロライブの中でイチバン爆発的だった。
   特効でホントに爆発した。
   びっくりした。
〜アンコール〜
〜MC〜

   明日はナゴヤでラジオにテレビに出ずっぱりだよ!というMC。
   あぁナゴヤで生まれてよかった。
15.シャイニング デイ

  • 手を左右にふりふりした。

   最後の方の松浦のフェイクは山下達郎のようだった。





最後の曲を歌い終わった後
松浦は少し涙ぐんでるように見えた。
やっぱキツかったんだろうな。
「トロピカ〜ル恋して〜る」がカットされたっぽい。


比べるものでもないが現時点では
正直松浦がハロプロでイチバンのライブパフォーマンスを
行っているのは疑いようがない。
コレで調子が悪い?ウソだろ!
MTQ氏が言うには、これでも絶好調時とは違う、とのこと。
本調子だったらどーなってしまうのか?


これまでいろいろライブ見てきたが
ここまで音楽に没入できるライブってなかなかない気がする。
「アイドル」だから、とか偏見は捨てて
もっといろんな人が見に来たらイイのに。
おもしろいぞ〜。


また来年行こーっと。

*1:歌詞忘れじゃなく

*2:安心するのもどーか?と思うが