買った。



聴いてみた。
カバーの解説と共に自分の感想を記しておこう。


Disc.1
#4.モーニングコーヒー(Unreleased"B♭"Version)
「まさに幻の未発表バージョン。このバージョンで97年12月22日に
 一度は完成したものの、つんく♂及びスタッフは、より「勝てる」
 ロックな楽曲にするためにKeyを半音下げリズム隊を打ち込みに変更して、
 再度レコーディングを敢行。最終的に12月30日に完成したバージョンが
 デビューシングルとなった。このバージョンからは、まだ初々しい
 5人のVoとアイドルPOPS王道のサウンドが新鮮に響いてくる」

  • コーラス部分が少ないもんでオリジナルと比べると迫力不足だが生演奏がイイ感じ。


Disc.2
#4.サマーナイトタウン(First Live Version)
「98年7月12日渋谷公会堂で行われたファーストコンサートからのライヴテイク。
 現在のコンサートはハードディスクによるシステムだが、当時はバックバンドを
 従えてのスタイルであった。まだ荒削りではあるがメンバーの溌剌とした
 パフォーマンスが生演奏と相まって、ライブ感溢れるヴァージョンになっている」

  • DVDと同じだ。


Disc.3
#4.抱いてHOLD ON ME!(「モーニング刑事」Vresion)
「98年8月18日から公開された平家みちよとの主演映画
 "モーニング刑事〜抱いてHOLD ON ME〜"で使われたヴァージョン。
 実はマスターの納期が映画のほうが早かったため、
 これはシングルの完成より前の状態である。
 Mixの違いはもちろん、Voのテイク、唄割りの違い(2choBメロのパートが
 保田になっている等)がシングルと異なる点。初CD化。

  • まさに仕上げ直前バージョンという感じ。


Disc.4
#5.Memory 青春の光(99.4.18 Live Version)
「99年4月18日東京厚生年金会館で行われた福田明日香卒業コンサートでの
 メモリアル・ライブテイク。ラストライブを象徴する叙情的なロングイントロで
 幕を開ける。安倍・福田の2トップを軸に、複雑に絡み合うヴォーカルグルーヴが
 圧巻である。今回はビデオ・DVD収録用の音源を元に、新たにMixを行っている」

  • DVDと一緒だ。解説はちょとオーバーか。でもなっちと福田、声出てるなぁ。


Disc.5
#4.真夏の光線(Early Version)
「この曲は急遽レコーディングが決定したこともあり、99年4月6日に
 ヴォーカル・コーラス・ベーシックオケを3ヶ所のスタジオに分けて
 同時にレコーディング。このヴァージョンは4月6日に収録されたもので、
 2cho後の感想が全く違う。
 初期ヴァージョンなので、ベース・ブラス等がまだ打ち込みであったり、
 メンバーの"ガヤ"と呼ばれるかけ声(「Fu Fu」等)やコーラスの一部が
 まだ入っていない。さらに、安倍のメインVoもこの日のテイクで、
 シングルとは異なる」

  • おぉ、あの特徴的な間奏のアレンジが全く違う。変拍子ナシ。バンドでコピーしやすくなったな。(!)


Disk.6
#4.ふるさと
「99年6月6日にレコーディングされたヴァージョン。シングルのテイクとは違い、
 安倍はやや明るめに歌っている。この時点ではまだメンバーのハモ以外の
 コーラスは入っていない。この後6月8日に再度唄入れしたテイクがシングルとなる。
 さらにシングルではフェイドアウトだが、このヴァージョンではエンディングがある」

  • 「安倍はやや明るめに歌っている」ホントに「やや」ですな。そんなに違わない気が。


Disc.7
#4.Loveマシーン
「メンバーの唄割りが決まる前の、全員ユニゾンで唄っている初期ヴァージョン。
 まだコーラス等は入っていないのだが、後藤加入の刺激もあって
 強烈なエネルギーがみなぎっている。さらにイントロのフェイク、
 リフ中の「A-ha」等、シングルとは異なるフレーズを聴くことが出来る。
 またエンディングリフ中の『LOVEマシーン』は実はこの位置がオリジナル。
 つんく♂はこの矢口のセリフを曲終わりに移動して、あの印象的な
 エンディングシーンを生み出した」

  • このBOXセット最大の聴き所か。ASAYANで放送されていたレコーディング風景で、つんくPが細かなアイデアをボーカルに反映させていくところが非常に面白かったが、そんな演出が加えられていないオールユニゾン。オケはほとんど変わっていないのだが、このままだったら絶対ミリオンセラーにはならなかったはず。いや〜面白い。


Disc.8
#4.恋のダンスサイト(Groove That Soul Remix)
#5.恋のダンスサイト(M.I.D KH-R CLUB MIX)
「2000年2月9日に限定発売されたアナログ盤「恋のダンスサイト」にのみ
 収録されていたRemixヴァージョン。初CD化」

  • リミックスの知識が全くナイので、へ〜というカンジ。


いや〜コレは確かにファンアイテムだな。
別にわざわざ聴かなくてもいいじゃんみたいな。
未発表曲集なんてのは国内・海外問わずそんなもんだ。


しかしここまでやるんだったらもっとマニアックな
演奏者やレコーディングのデータがあってもいいんじゃないか。
誰が演奏してるかどこにも書いてないなんて。
シングルCDにはクレジットされてるのに。
でもなんだかBOXセットって所有する満足感は得られたりするな。