あいも変わらず毎日FMラジオを聴いているが
最近このFM局でやたらとヘビーローテーションされているのが
木下航志(きしたこうし)
という16歳の盲目のシンガーの「絆」という曲だ。
彼の特徴的な歌声がなんとも独特な味わいを醸し出す
心地よいバラードだ。
今日はその彼がスタジオライブをしていた。
ピアノの弾き語りで2曲ぐらい披露していたようだが
なにしろ仕事中だもんで集中しては聴いてなかった。
しかし最後に披露したのがワッツゴーインオンだったもんで
思わず仕事の手が止まってしまった。


アレンジはほぼダニーハサウェイのライブバージョンだったが
案外自由に歌っていて
そりゃカンペキ!ってわけじゃないが決してサムくはなく
もちろん彼はプロのシンガーなんだが
16歳という年齢を考えるとちょっとカンドーしてしまった。
彼は独自のミュージックを持ち合わせた人かもしれん
何かを与えられた人間の一人であるかもしれん
ということの片鱗が確かに伺えた・・・気がした。
この先上手い具合に成長して欲しいと願う。
しかしアンダー16でこの曲を歌わせたら日本一なのは間違いない。
プロのシンガーに失礼か・・・。


プロフィールをみると子供の頃からジャズピアノを習っていた
とあるので
今度は彼のアップテンポの曲も聴いてみたいと思った。
もしもこの年齢でグルーヴのある曲を書けるのなら
コレはマジでビッグになるかもしれん。
そのうち絶対
「日本の」こないだ亡くなった
下唇の下にヒゲを生やした黒人の天才じいさん
とか
「日本の」子供の頃から有名な
首を左右に振りながら歌う黒人の天才おっさん
とか言われるに決まっとる。


木下航志(きしたこうし)オフィシャルサイト
http://www.kishitakohshi.com/
「絆」PVが見られるのでご確認を。