名古屋市総合体育館レインボーホールへ
Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド
を見に行ってきた。


今年で夏のハロコンを見に行くのは3回目。
夏の恒例行事と化してきた自分がコワイ。
しかしレインボーホールは家から近い。
車で5分。
なんならケッタでも10分弱。
ひじょーにありがたい。
駐車場には県外ナンバーの車がいっぱい。
参加された方は乙でした。
昔中澤姐さんが「家に帰るまでがコンサートです」
って言ってた。
テポドンより交通事故に気をつけようと思った。
なんのこっちゃ。


いつもファンの間では微妙な評価の夏のハロコンだが
さて今回はどうなっているのか。


以下ネタバレ。

















































セットリスト。

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員)
〜MC〜(矢口&まこと)
03.大きな愛でもてなして(℃-ute)
04.即 抱きしめて(℃-ute)
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣・亀井)
06.恋☆カナ(久住)
07.好きすぎて バカみたい(田中・夏焼・村上・矢島)
08.ブギートレイン'03(藤本)
09.サマーれげぇ!レインボー(道重・岡田他)
10.さぁ!恋人になろう(石川・辻・清水・梅田・鈴木・熊井)
11.すき焼き(全員)
12.ピリリと行こう!(全員)
13.GOOD BYE 夏男(高橋・鈴木・菅谷)
14.おおきに。道端から…(全員)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤・辻・石川他)
〜MC〜(矢口&まこと・新垣・菅谷・萩原)
16.印象派 ルノアールのように(吉澤・三好・熊井・矢島)
17.うわさのSEXY GUY(辻)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
19.一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝)
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝)
21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
〜MC〜(小川・紺野)
22.好きな先輩(小川・紺野・高橋・新垣)
23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。ハロプロエッグ)
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。Berryz工房℃-uteハロプロエッグ)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房℃-ute)
26.メドレー〜↑↑ミックス〜[ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピース!]
〜MC〜(矢口&まこと メンバー紹介)
27.SHIP!TO THE FUTURE(全員)


忘れないうちに感想を記しておこう。


もしかして微妙な出来カナ?と最初思ったのは
アリーナでのライブでありがちだが
音がイマイチだったからだ。
こんなステージ構成だったので

「田」の形のステージの内っ側4ヶ所にスピーカーが立っていて
なんだかいつになく遠いカンジ。
そして聴こえない音が多かった。
例えば
Ambitious!野心的でいいじゃん
なんて曲はストリングスの音がキモの曲なのに
ボーカルにかき消されて全く聴こえてこない。
このあと改善されていくのだろうか。


あと印象に残った曲。


3曲目は℃-uteの新曲
大きな愛でもてなして
分かりやすいフリ付けのハロプロポップ。
メンバーの大きな動きが印象的。


6曲目はきますた
恋☆カナ
直前の曲を歌った新垣・亀井をバックに
ステージのセンターで小春が歌う。
ワンコーラスの超ショートバージョン&超口パク。
そしてオレの席からはステージのセンターが
スピーカーに隠れて見えん!
カマァァァンン!!ジーザス!!
客席も微妙カナ?と思ってたが
案外フリコピしてる人も多く
ひじょーにうれしかった。


8曲目は藤本
「ブギートレイン'03」
バックで踊ってたのはおそらく
清水・徳永・有原の3人?
あぁ美貴ソロもっと聴きたいなぁ。


13曲目は
GOOD BYE 夏男
高橋がメインで歌うが・・・ハマりすぎ!
人知れず鳥ハダきますた!!
この突き抜け感はなんだ!
超カッコええ!
高橋ファンは必見であろう。


14曲目は
「おおきに。道端から…」
などという初めて聴いた盆踊りポップ。
つんくYOSAKOIソーラン祭りのために作った曲らしい。
和太鼓が響き渡る恥ずかしいポップスで(ゲラゲラ)
一番近いところで踊っていた藤本が
和太鼓を叩くフリ付けを苦笑しながら恥ずかしそうにしていた。


18曲目はBerryz工房の新曲
笑っちゃおうよ BOYFRIEND
つんく得意のモロオールディーズ+
サビのハモリがビーチボーイズ風味。
おっさんにしか絶対分からん曲であろう。
なかなか好みだなぁ。


19、20曲目は美勇伝
三好ちゃんは動きが色っぽい。
岡田ちゃんは全てが色っぽい。
梨華ちゃんはカチューシャがデカい。


そして21曲目以降がこのライブの全てだ。
Ambitious!野心的でいいじゃん
が終わると
舞台に紺野・小川の2人が残りお別れのMC。
オレがこの2人を生で見るのも今日が最後か。
なんだかものごっついさみしくなってきた。
そこへ22曲目
「好きな先輩」
最初は2人で歌っていたので
これはくるな。
残りの5期メンバー2人が出てくるはずだ
と思っていたらホントに出てきた。
予想はしていたがちょっとうるっときた。
この曲をこの4人が歌っているのは
ライブDVDで見ることが出来るが
当時新人の4人の必死な表情と硬い動きのダンスが
見ている方をなんとも微妙な気持ちにさせる。
その5年後のパフォーマンスは見違えるようだ。(当たり前だが)
軽やかに花道を駆け上がるこんこんと
大きな余裕のあるダンスをする麻琴に
いつもの笑顔のガキさん
高橋のサイコーのボーカルがかぶさってくる。
あぁこりゃイカン。
分かっててもやっぱ感動するな。
と思っていたらモー娘。全員が登場して23曲目
「本気で熱いテーマソング」
!!
たまんねぇ!
24曲目
恋愛レボリューション21
おひさ!


感激しました。


25曲目「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」は
Berryz工房℃-uteのダンスバトル。
26曲目のメドレーも面白かったし
℃-uteのまいまいがわけのわからんサングラスかけっぱなしで
わけわからんが目立ってたし
ハロプロエッグのメンバーもたくさん出番があるし
(MCでコレティが紹介されたら会場がどよめいていた)
17曲めの辻ちゃんのソロもたまらんし
春ちゃん梨沙子ちゃんのハイタッチやら
よっすぃーに抱きつく小春ちゃんやら
小春ヲタ的にも満足。
何よりも5期メンバーに思い入れのある人には
決して見逃してはならないライブであると思った。


しかしマジでこんこんは今回が最後なのか・・・。
なんか信じられないな・・・。